fc2ブログ

『Snow Lion天翔ける歌声』

チベット民謡を歌うテンジン・チョーギャル

今年が、2度目の来日ツアーだという彼。

チベット関連のチャリティイベントのフライヤーで知り、
西麻布KIEでのライブに間に合ったから、行ってきた。

小さなライブハウスに、あはは、日本じゃないみたい、
ってのりでお客さんギュウギュウ。

その狭さとキツさがなんとも、いい加減でいい!
お店のママが作る、インド&タイカレーが人気のようで、
ぎゅうぎゅうの店内を、バケツリレーのようにカレーが回る。


さぁ、テンジン・チョーギャルの歌声。
本当にすばらしかったぁ。
ヒマラヤの山を越えるような、なんて表現されてるけど。

まさに・・・。


この日は、バーンスリーの寺原太郎さん、
そして、ガダムという南インドのツボドラムを叩く
マッハくんこと久野隆昭さん。

この日初めて一緒に演奏する3人。
お互いの呼吸を感じながら、目をあわせ笑顔で会話する。

こういう演奏を聴くと、音楽って、その瞬間に留まりながら、
みんなで作り上げる「ひとつの命」という気がする。

彼らの笑顔が、聴く人すべての表情を自然と緩ます。
ニコニコしながら聴いてる私がいた。

9歳のとき、両親とラサを脱出し、ダラムサラで育ち音楽を学んだ彼。
いまは、オーストラリアでユニットを組んで、活動してる。

祖国チベットへの思いは、どれほどのものか。
中国政府への思いは。
心から平和を祈る歌声。

『Himalaya』

「亡命のために超えなければならない山々、
 だから、お願いだ、もう少し低く、もう少し横にずれてくれないか、
 そうしたら、私たちは楽に越せるのに」

という思いが込められた曲らしい。

それでも彼は「Happy song!」と言って歌い始めた。

気さくで優しい彼。休憩中、少しおしゃべりして、
2ショットも撮ってもらって大満足。

だったんだけど・・・・。

SDカードからパソコンに画像をコピーするとき、
うっかりして、フォルダごと、削除!!!!

うわーーーーー!
ギャー!
ありえなーい!!!!

・・・・・・・・・・・・・。

私の写真だけならまだしも、
一緒にいった友達とテンジンさんの2ショット画像もある。

うううう・・・。
画像復元ソフト、なるものも発見。
2000円かぁ。
フリーとかないのかなぁ?

2枚の写真に、どこまで執着するか?
悩みどころ。

心の中にベストショットはある、と思って手放すか。

ふむむ。

Om Shanti.

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: それは、

フリーソフトで試してみたら、
半分、真っ青の画像になって、

おーNO〜って感じだったので、

手放しました・・・。

友よすまん。

それは、

おおお。それは、困りましたね。

お友達のぶんもあるし、悩む気持も分かります。
復元ソフトの値段も、高すぎず安からず。
う〜ん。

でも、
心の中だけにある写真もいいものですよ。

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク