

1歳になる赤ちゃんを育ててる友達の言葉。

 はるちゃん、魂ってあるよ。

 成長していく過程でね、
 体という洋服に、袖を通していくように、
 魂が、指先まで、浸透していく感じなんだ。

 いままでさ、本とかで見聞きしてたことが、

 目の前で起こってるの。
 目の当たりにするとすごいんだよ。

そんな風に、話してくれた。

うんうん。
魂、あるよ、もちろん。
っていうか、魂そのものだもん、アタシたち。

インド哲学では、それをアートマン、と呼ぶけど。
アートマンは、意識そのもの、と言われる。

私たちのこの肉体は、その隅々まで、
頭の先から指先、足先まで、

アートマンで、満ち溢れてる。
それは、本来、意識で満ち溢れてる、ということ。

でも、私たちは、普段、無意識の領域が多く、
気づいていないことだらけ。

赤ちゃんが、肉体という服に袖を通すように、
全身に意識を広げていくプロセスを、
母である私の友達は、目の当たりにした、と
興奮して話してくれた。

それを聞いた私も感激。

すごいね。

インド、ヒマラヤに住むある聖者が、雪山で裸足で暮らしていたときのこと。
ある西洋の人に、なぜ靴を履かないのか?と聞かれ、こう答えたという。

 もうすでに、1枚、皮を履いているのに、
 なぜ、その上にまた皮を履く必要があるのか?

彼にとって、肉体、その皮膚は、衣服や靴そのものなんだ。

うーん、すごい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
