

星をみよう

IMG_0101-2.jpg
あと4日で満月です。

夕方、勉強会に行く前、
入谷鬼子母神「真源寺」へご挨拶。

夕暮れの空に、キレイなお月様と、
その右斜め上に見える星、わかるかな?

木星、です。

もともと、星観察、って好きだったけど、
インド哲学を学ぶようになってから、夜空を見上げる機会が、
ずっと増えた。

哲学の師、パンダ先生は、

「毎日、星を眺めなさい、
 そしてその星をリスペクトしなさい、
 星はあなたの人生に祝福を与えてくれるよ」

と教えてくれた。

今日見えた木星は、
すべての知識を有する教師を意味する星。

木星を眺め、私をここまで導いてくれたすべての先生たちに感謝する。
そして、敬意を表すことで、木星が私を祝福してくれる。

そう感じることが、ステキじゃないかと思う。

勉強会を終えて、家に帰るとき、
空気が澄んでるのね、星がよーくみえた。

そして、夜中に帰ってきたカズ。

「はるーた、星がよく見えるよ、ちょっと観にいこうよ」

ははは、まったく似たモン夫婦。
ふたりで、たくさん厚着して、
星観察BOOKを片手に、近くの暗い駐車場へ。

ゴロンとあお向けになって、夜空を眺める。

おなじみのオリオン座、その中にある酒枡星、
おうし座の角や目を発見、
ぎょしゃ座、ふたご座、うさぎ座も!!
そして、冬の大六角形を見つけ出して、

ううう、そろそろ限界、寒くなってきたね。

ほんのちょっと、30分くらいかな、
でも、とっても豊かな時間だよ。

こうして、夜空を見上げると、
宇宙の奥深いところに、間違いなく存在する、何か、を感じる。

そこと繋がっておくと、なんだかね、
言葉に表す必要のない安心感を感じるんだ。

帰り道、ちょっと空を見上げるだけ、
で、大きく深呼吸。

そんな一瞬を、大切にしたい。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 星大好き〜!

つれないダンナさまですなぁv-471
一緒にいったら、楽しさ数倍まちがいないのにぃ。
懲りずに誘い続けて、いつか一緒にv-353

いま、冬のキャンプを企て中。
暖かい飲み物もって、行きたいなー。
今日のお月様もきれいだったね。

星大好き〜!

夕陽も好き〜!
朝陽もいいですよね〜!
わたしが同じように「星見に行こうよ!」てダンナさんを誘うと
「オレはいいよ」って言われます。。
夜、ひとりで空を眺めてジッとしてると不審者みたいでさみしーっ!!!

アウトドアの達人が「寒い時は内臓から温めろ!」つってました。
あったかい飲み物で胃をあたためるといいらしいですよ〜。v-48

Re: 素敵〜

ありがとうv-353
あざみちゃんもダンナさん誘って、
夜中のゴロ寝を味わってみて。
なんかすっごく自由な感じするからv-392

古の光、まさに、何億光年〜♪の世界!
私たちには計り知れない力がある。
改めて感じてみるとすごいよね。

素敵〜

はるさんご夫婦は
本当に素敵な関係ですよね〜〜v-238

星を見ると古の光が今ココに届いているんだ〜
って感じます。。。
それだけで身震いしちゃうあまりのスペクタクルに!!!
星や空には見えないけれどスゴい力があるのでしょうね!

Re: タイトルなし

ひろみちゃん、ありがとう、
うれしい。

星っていいよね。
この間、越生で、満点の星空に天の川が見えたときは感動した。
すっごくキレイだったよ。

星を見上げたとき、あぁ、ひろみちゃんも見てるかも☆って
思ってつながれるね。(*^^*)

またblogのぞきにきてね、
共感してくれるとうれしい。

らぶらぶ〜★

はるさん、こんばんはお久しぶりです☆

私もよく空を見上げます。どこまでも広がる空や沢山の星達に包まれてる感じが大好き♪♪

はるさんのblogを通して、私は色んな気づきをもらってます。ありがとうございます☆

らぶ☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
