

牛を放とう

仏陀とそのお弟子さんたちが、野原で瞑想中、
ある牛飼いの男が慌ててやってきた。

「お坊さんがた、お坊さんがた、ちょっとすみませんね、
 わしの牛たちを見ませんでしたか?

 逃げ出しちゃって、どこにいるんだか・・・
 あれがいないと、おらぁ、本当に困っちまうだ」

仏陀は静かに答えた。

「さて、知りませんね、
 おそらくあっちのほうじゃないですか」

すると、男は慌しくお礼をいい、仏陀が指し示したそちらの
ほうへと駆け出していった。

走り去る男を見てから、仏陀は弟子たちのほうに振り返り、

「弟子たちよ、
 牛を飼っていないという事はどれほど幸せなことだろうか」

と言ったそう。

このストーリーはとても有名なものだから、
どこかで見聞きしたことある人も多いと思う。

瞑想会をリードしてくれたシスターもそう言いながら、
この牛について、話をしてくれた。

この牛は、私たちが、
「これがないと、幸せになれない」と思い込んでいるものたち。

これがなきゃダメ、あれがあれば幸せになれる、
と、私たちはたくさんのものを、ギュっと握り締めて生きている。

そしてそれを必死になって探し、駆けずり回ってる。

シスターは、
「私たちのように、出家してとてもシンプルな暮らしをしている者でさえ、
 誰しも牛は飼っているものです。
 だから、シスター同士で、お互いの牛を見つけあったりするんですよ」

といたずらっ子のような笑顔で、話をしてくれた。

「そして、私の牛はね、本、でした」
 
彼女にはもちろん正当な理由はたくさんあって、
勉強するための本、ひとに教えを伝えていくための本、
だから、これが必要、これがないとダメ、と執着していたそう。

でもそれに気づいたとき、彼女が住むヴィレッジの中に、
図書コーナーを作って、自分の本をすべてそこに移動したんだって。

そして、誰でも自由に読めるようにしてシェアしたんだ。
彼女自身も、必要なときはそこに足を運び、本を読んだって。

小さな自分の部屋に、ずっとスペースが広がったって言ってた。

牛が本、というのはすでにかなり高尚だけど、
でも、すっごくよい話しだなぁ、って思った。

どうぞみなさんも、自分の牛を見つけてください、
すぐに、放し飼いにはできないかもしれないけど、
その牛に気づくだけで、状況はずっと変わってきます。

と話してくれた。

うんうん、牛ねぇ…、いまの私、どのくらい飼ってるかなぁ??

とはいえ、むかしに比べれば、相当の数の牛たちを手放して、
それはそれは、身軽になってる。

確かに、執着を手放すことで、そこから幸福が始まる、
という意味も実感できる。

執着といえば、この間、イン哲にクラスで、

「愛は盲目、という言葉があるね、真の意味での愛は盲目じゃない。
 盲目なのは、愛の裏にある執着なんだ」と。

思わず、ううっと唸りたくなるような言葉もあったなぁ。

瞑想することで、自分をよく知るようになると、
何に対して執着を抱いているか、また抱きがちか、よーく見えてくる。

それに気づくことから、すべてが始まる。
1頭ずつ、ちょっとずつ、放牧していこう。
そして本当の自由に近づいていこう!

ばいばい、カウ~!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
