

失敗してもいいじゃんね

今日は、記念すべき、
生まれてはじめてのバイリンガルレッスン、
することになっちゃいました~

いやー本当に、何が起こるかわからない。
予想もしていないことが、ぽっと起こるもの。

代行で伺ったTYG青山のクリパルのクラス。

最初にスタジオに入っていらしたのは、

Oh! フォーリナー!

一応ね、日本語で「おはようございます」って言ってみた。
ちょっと戸惑いながら、日本語で返してくれたけど、
その瞬間、あぁ、これは英語だな、と悟った私。

カナダからいらした女性のツーリスト、
滞在中、2-3度、ヨガをされにいらしてたみたい。

そっかぁ、英語かぁ、
確かにこのクラス、バイリンガルって書いてあったかもなぁ。
そっかぁ、うーん、まぁどうにかなるでしょー。

と今日はあっさり状況を受け入れられた。

というのも、彼女がとても穏やかでリラックスしてたからかも。

そして、もうひとり、ごうちゃんのクラスに何度かいらしてる、
という方と、2名でクラススタート。

クリパルヨガとは、という説明から始まり、
呼吸法、プラタパーナ、そしてアーサナ。

正直、英語でクラスをリードしたのなんて、3年前のインド以来。
あの時は(ぶっちゃけ)リードを丸暗記して、それを棒読みした
だけだからね。

まぁ、でもね、本当に意外なほど、言葉が出てきてくれたんだよー。

もちろん、カンペキからは程遠いけどさ、
日本語で言ってから、ゆっくり英語に言い換えて、
呼吸を繰り返して、リリース。
というリズムで、3人でのんびりヨガをした。

事前に「明日は外人さんが来るからね」なんて聞いてたら、
もう準備でバタバタしちゃって、文章作って単語引いて
トランスレートして・・・
当日なんて、手元に電子辞書置いちゃうくらいの勢いでしょうが。

こうして突然やらざるを得ない、という状況に置かれてしまうと、
意外と、リラックスしてできちゃった私。

バイリンガルかぁ、よくやったぞ、はるーた、よくがんばった、
と、今日は自分で褒めましたよ。

101127_115658-2.jpg
穏やかなマーサ、そして優しく大らかなTさん。

全体としては、つたないクラスになってしまったかと思いますが、
「私は大丈夫、楽しかったです!」と受け入れてくださって、
本当にありがとうございました。

英語でクラス、たしかにできたらステキと思ってたけど、
自分から、やりたい、とか、できます、なんて言えるレベルじゃないし。

でも、こうして、誰かが私に機会をポンと与えてくれるなら、
それを受け入れて楽しんで、失敗してもケケケって笑いながら、
みんなでいい時間を過ごせれば、それでOKな気がする。

カンペキにかっこよく、ちゃんと、しっかりとやらねばならない、
という呪縛から、解放されてきてるんだな、と思った。

ということで、その後、近くのcoco donutに寄ってご褒美、ご褒美。
101124_135317-1.jpg
まんまる2重○!

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: で、ね。

あら?そうだったんだぁ!
でも、言ったら思い出したでしょ?v-391

日当たりのいい窓際の席が、居心地よくてね、
行くとおしゃべりしてついつい長居しちゃうんだ。
うん、今度一緒に行こうね。

で、ね。

私の事はおぼえていない様子だったので、(笑)
はるさんのクラスでご一緒しました〜、と思い切って話しかけましたよ。すごく嬉しそうでした。私も嬉しかったし〜。
また行きたいので、ぜひぜひご一緒しましょう。

Re: ふむふむ

まさに、「そこからはじめるしかないじゃん!」って
感じだったの、私も。
それでいいと思うのよ、本当に。

ところで、mikiちゃん、coco行けてよかったね。
mikiちゃんの顔見て、喜んだでしょー?
こうして、つながりが保たれるのが、うれしいね。
今度、ご一緒しましょ!


ふむふむ

実は、その次の日。
あたしもココドーナッツに行きましたよ。
Aさんと奥さまと、レジ前ではるさんの話をしていたら、昨日は英語で教えたんだって〜すごいよね〜って話を聞いたところでした。
日記を読んだら、なんとも心地良い空気。
英語が出来ないからどうしよう、と硬くならずにゆる〜くかまえる姿勢。勉強になるなぁ。
英語が小鳥のさえずりにしか聞こえないあたしにゃ、雲の上ですが
そこから始めればいいじゃん。という声も聞こえてきました。
はるさん、いつもありがとう。

Re: いいじゃん、いいじゃん

みかんちゃん、ありがとう!
うんうん、最後は、心だよね。
ちゃんとしゃべろうとするとダメだけど、
例えば旅先ですれ違ったひとと、すっごく繋がれた瞬間って、
実は言葉じゃない気がする。

ヨガっていう同じフィールドに乗ってる人とは、
それを超えたところで、すんなりコミュニケートできるのかもね。

みかんちゃんは、お!日・英・タイのトリリンガルか???


Re: No title

Yukoさん、ありがとう。
そうそう、ツールなんですよね。

私なんかね、ヨーロッパで暮らしてるときは、
英語恐怖症、会話拒否症、引きこもりのうつ状態に陥りました。
思い返せば、あの時の私には、本当に伝えたいことが
少なかったんだと思う。

でもね、今は違う、だからできたんだと思う!
Yukoさんも、言葉の壁に寄り添いながら、日々を幸せに過ごしてね。

いいじゃん、いいじゃん

やるぅ♪
はるさん英語話せるんだから自信持って!!
でもさ、言葉は確かに大事だけど、
言葉わからなくても、気持ちがあれば、不思議なくらい伝わるよね。
あとはInhale&ExhaleとRight&Leftさえ判れば何とかなる!
って、最近思ってタイ語や英語のクラス受けてる(笑)

No title

またまた失礼します。英語でヨガ、素敵です!まさに案ずるより産むが易しですね。私も仕事では、なかなか英語の壁は高いのですが、色々事前に準備するよりも、いきなりその状況に放り込まれる時の方がうまく話せたりします。自分の目的はちゃんとあって英語はそれを達成させるためのツールのひとつだと無意識に体が反応すれば英語云々というレベルではなくなるというか。ヨガティーチャーとして、人として確実に幅を広げているはるさんは本当に素敵でっす!
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
