

腰痛、ふたたび・・・。

この2-3週間、実はとても腰が痛く、
おまけに下腹部のあたりがシクシクするのもあり、
先日、意を決して(!)病院にいって検査をしてもらった。

内科と整形外科で診てもらったんだけど、
結果、血液や尿検査はいたって問題なく、健康そのもの。

で、結局引っかかったのは、椎間板ヘルニア、でした

10代から20回以上のぎっくり腰を繰り返し、
33歳で「手術ですね」と言われた、腰痛持ちの私としては、
これは、当然といえば当然、でも、ちょっとショックな診断。

この6年間、腰痛とPMSと摂食障害を改善するために、
暮らしを大きく変えてきたわけだけど、
ここにきて、なんでまたヘルニアが悪化したのかな?と、
ちょっとせつない気分。

2006年の大晦日に、カズと大喧嘩をしながらギックリ腰に
なったのを最後に(あれは最悪だったなぁ)
それ以降は、一度も傷めてなかったし。

特にこの数ヶ月、痛みゼロ、というところまできてたから、
今回、また痛みが戻ってきたとき、内臓の病気を疑うほどだったの。

でも、レントゲンをとって、この目で腰椎と椎間板の様子を
把握したら、ちょっと落ち着いた。

よくよく考えてみると、悪化の原因に思い当たる節もある。

まず第一に、日々のサーダナ不足。
やっぱり、アーサナの練習をサボっていたのが大きいと思う。

ヨガを始めたころ、腰痛が悪化したことがあった。
あれは、ポーズの完成形にこだわってムリをしてたのが原因。

それに気づいてからは、腰を守りながらアーサナを行うことで、
腹筋や背筋がついて、関節は柔軟になって、痛んだ箇所を、
ちゃんと守ってあげることができるようになってたんだ。

でも、思い返せばこの半年くらい、特にこの1-2ヶ月、
アーサナの練習が極端に減ってる。

そして第2に、体重が増えた。

何キロだか計ってないからわかんないけど、
おそらく、3-4キロは増えてる気がする。

去年の服が、あきらかにきつい! はぁ・・・。

そして第3に。
パンをよく食べるようになった。
このことで、しばらく取り入れてなかった乳製品や卵の摂取が、
すごく増えてる。

最初は、すぐ肌に排毒がでてたけど、最近はもう出なくなった。
体がまた順応しちゃったのね。

で、私の場合、パン、小麦粉類、そして乳製品を多く食べると、
すぐに腸が働かなくなる。つまり、ひどい便秘になっちゃうんだ。

で、便秘になると腸が下垂してきて、妊婦さんみたいなお腹になる。
そうすると腰痛がひどくなるんだ。

便秘と腰痛の関係、ってあんまり聞かないけど、
誰か実感してるひといないかな?

ということで、ほら、こんな3大要因が明らかになった。

はぁ~あ、また出直しだね。
コーヒー減らそう、って思ったのもこの一環。

気をつけること。

日々のアーサナ。
 *ヨギのみなさん、アーサナは大切です。
 あんまりやってないのよねー、なんていうヨガティーチャーは、
 やっぱりいけません

そして、摂りいれたものがスムースに排泄できるように、
注意をはらっていくこと。

消化によいものを、ゆっくりよく噛み、小食を心がける。

私の経験では、これだけ注意すれば、ほぼ改善間違いなし!
なんだけどねー。
まぁ、それが難しいから、こうなっちゃうんだけど。

あー、あと最後、これも大切。

傷んだ腰椎と、はみ出た椎間板に、優しく話しかける。
呼吸をそこに送り届けて、癒しのエネルギーを送る。

痛いなー、もうヤダ、なんて思わずに、
いままで負担をかけたね、ごめんね、これからは私も気をつけるからね、
って、メッセージを送ってる。
で、椎間板がふくらんで、元通りに戻るイメージを持つ。

病は気から、だから、私たちのマインドが肉体に与える影響って、
想像以上に大きいと思うんだ。

ということで、心を切り替え、また「養生生活」はじめます。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

tomoちゃん、すごく前に書いてもらったこのコメント、
迷惑コメントに振り分けられてたみたいなのー。
今気づいた・・・、レスできなくてごめんね。

ねぇねぇ、冷えって万病の元だよ・・・。
相変わらず、手足の冷えも気になるしv-356
だから湯たんぽをおなかに乗せて寝るとすごくラク。
うん、冷えには気をつけるね。
ありがとう。

Re: 腰痛もちさんです

そうですねー、私も昨日生理になって少し和らいだような、
でも、まだ痛いから安静にしてよう、って感じ。

私も腰にはそうとうお金使いました(^^;)
でも、最近は治療してないです。
ヨガのおかげで、自分で調整できるようになったかな。
今回も、もう少し様子をみてみます。
お互い、気をつけましょうね〜。


腰痛もちさんです

キッカケはスノボの筋肉痛だったんですが、ある朝ギックリ腰になり、その後は朝起きると動かせないほど痛くなるときが時々ありました。
痛みがヒドイ時は鍼に通っていたんですけど、この本を読んでからそこまでのヒドイ痛みはなくなりました。鍼も行ってないです。
なにより、カラダが壊れた痛みじゃないんだってわかって、安心しましたー。e-257

いまは、血行が悪くなると痛くなりますけど、原因がはっきりしてるので不安はないですね。
生理のとき、便秘のとき、運動後など。。
サカナのポーズすると腹に無意識に入った緊張がほぐれてラクになります〜♪

No title

鍼灸師なので、知っている範囲で言うとね、
便秘と腰痛の原因は、身体の冷え。

便秘は、腸の動きが鈍くなるから。
うんこも熱を持っているから、留めることで、これ以上冷えないように頑張ってるのかも。
腰痛は、血行を改善しようと、血管を広げようする物質が痛みを併発するとな。

食べたいのも、食べ物のエネルギーで、身体を温めようとしてるんじゃないかな。

なので、鍼灸では、身体を温めることを目的としています。
根本的な原因が改善すれば、便秘も腰痛もよくなると思うよ〜。

Re: No title

ミスティねーさんも、腰にきますかぁ。
そうそう、イライラすると腰が悲鳴をあげるね。

そして!
あぁv-405
タバコとお酒は、腰痛をひどくするからねーv-40
ほどほどにしてあげてくださいねv-398

猫のポーズ、私もよくやりますよ。
ヨガの手法はあらゆるところで応用されるから、
それ、いいと思います。

私の「腰いたわりライフ」、またシェアしますね。

No title

私も仕事でストレスたまると、腰痛が出るんだなぁ(泣)
前にも話したけど私ってせっかち体質だから、ダーリンに言わせると「自分でストレスを作ってる」らしいです。アハハ

猫のポーズを時間をかけて行う

腹を膨らませないように息を3秒吸って7秒で息をゆっくり吐く
これを何度か繰り返す
(俳優の美木良介が考案したインナーマッスルを鍛える呼吸方。
 でも、これってヨガの呼吸だよね???)

最近はこの2つで乗り切ってます。

自分の体が出してるSOSをきちんと受け止めるって大切な事。
私の場合はイライラやら怒りを鎮めるすべをお酒やタバコに求めないようにする事(笑)

この年になってようやく理解できたのもヨガに少しだけ触れたお陰です。


 

Re: 腰痛!

カッパさん、ありがとう。
そうなんですよ、腰痛って怒りや悲しみと直結してるんです、
何度もギックリ腰を繰り返す中で、それは痛感した。
今回も、痛みが起きた日のことを思い出すと、
私、とても悲しんでたんです(笑)

この本、一度読んでみますね。
教えてくれてどうもありがとう。
ところで、カッパさんも、腰痛持ちなんですか?

腰痛!

じつは、心因性なんだという本を読みました。
痛いのは気のせいじゃなくて、ほんとに痛みが出るからなんだけど、原因は血流の滞りだそうです。
ヘルニアの手術なんてほんとうは必要ないし、ヘルニアのせいで痛みが起こるわけではないとのこと。
医師に痛みの原因は?と尋ねると、実際のところ「わからない」んだそうです。
腰痛持ちで、腰痛にくわしい人の間では有名な話だそう。

ぜひ、本を読んでみてください。助けになると思います!
わたしはACO先生のススメで、TYGで購入しました。

「サーノ博士のヒーリングバックペイン」
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
