

心のお掃除 チャンティング

4月から参加している「インド哲学勉強会」。
年内最後のクラスは、私の大好きなチャンティング。
IMG_0299.jpg

IMG_0301.jpg
シバナンダヨガで唱えてるお馴染みのマントラもたくさんある。

今日は、Nada Yogi KAZU も一緒に参加してくれたの。

場所を、ジャガンナートから近くの公民館の一室に移動して、
3時間、マントラを唱え続ける。

え? 3時間、って思うかもしれないけど、
これが、本当にあっという間なんだ。

みんなで唱え続けるマントラ。
「心のゴミを捨てる時間」と先生はいう。

マントラ = マナナトラーヤテ
繰り返し詠唱することで、自分自身を守る力を養う、という意味を持つ。

私たちは、外側の敵を倒すことはたやすい。
でも、真の敵は、私たちの内側にいる。

カーマ(欲情)クローダ(怒り)ローバ(貪欲)
モーハ(執着)マダ(強欲)マスチャリア(嫉妬)

この内なる敵から、自分を守るためにマントラの力を使う。

パンダ先生の唱えるサンスクリット語の音に耳を傾け、
自分の体から出てくる音に耳を傾ける。

IMG_0300.jpg
頭の中に湧き出てくる思考に気づき、
心が別のところに運ばれていることに気づき、
そして、もう一度、マントラの上に戻ってくる。

まさに瞑想。

一音一音にフォーカスしている時の音には、まさに力が宿る。

それが、別のことを考え、耳を通り過ぎる音を、ただなんとなく
口から発するとき、その音は弱々しくてあいまいだ。

3時間の詠唱を終えることには、ハラに力がこもり、
胸元から喉、眉間のあたりまで、力が抜けて通りがよくなってる。

内側を流れるプラーナ、ジンジンとした感覚が生まれてる。

はぁ、気持ちいい。

隣でチャンティングしてたカズの表情も明るい。
すごく楽しんでくれたみたい。

そして、みんなでジャガンナートに戻って、一緒に食事をいただく。

インド哲学やアーユルヴェーダの話で盛り上がり、
お互いの近況をシェアして、楽しい時間。

アーユルヴェーダドクターの勉強をしてるYちゃんとは、
今度ヨガとのコラボクラスをやろうよ、と意気投合。
来年は、そんな展開もありそうで、私も楽しみ。

今年は、この勉強会との出会いが、
私との人生の大きな転機になったと思ってる。

学びたい人を、いつでも誰でも受け入れてくれるパンダ先生。
そして、この道を共に歩こうという仲間たち。

よいお年を、とみんな笑顔で解散。
来年は、1月下旬からクラスがスタートと聞き、
それまでみんなに会えないんだ、と思わず寂しくなっちゃった。

今日もすばらしい時間を分かち合えた。
ありがとう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: うわぁ

あーん、ぜひぜひ。
そうね、mikiちゃんをお誘いせねば。
次は2月にやるって言ってたから、
決まったらお知らせするね。
いいよー、すごく。

うわぁ

チャンティング、いいねぇ♪

もし次回があれば参加してみたいな。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
