

北千住のヨガ、1歳。

北千住ヨガサークルYoga Kutir 『Mani』も、
年内最後のクラスが終わりました。

モモニコヨガからスタートして早1年。
こうして、足立区を中心に、下町エリアの皆さんと、
一緒にヨガできる環境を作り出せたことがとてもうれしい。

足立に越してきてすぐ、googleで「足立、ヨガ」で検索しても
全然ひっかかってこなくて、このあたりヨガ少ないんだな、って
思ったのをよく覚えてる。

個人的には、ヨガは家の近所でするのがいい、と思ってる私。
というか、気軽に足を運べるのが大切。
そのほうが、絶対に続くから。

だからね、北千住というこのエリアの中心でサークルが作れて、
本当によかったな、って思ってる。

おかげでこの1年、たくさんの方が、このblogを見つけてくれたり、
街でフライヤーを手にして足を運んでくれた。

『Mani』のマネージャー的存在のRさん。
千住地元の強みを活かし(!)おしゃれなカフェ、自然食レストラン、
意識が「ナチュラル・エコ」に向いてる人が集まりそうな場所に、
フライヤーをたくさん配布してくれたね。
本当に、いつもありがとう。

そしてたくさんのママ友に、ヨガを紹介してくれたSちゃん。
お子さんがいるから参加できない、ならば、私が行くよ!
来年は、機会をみつけて葛飾へ遠征(!?)だ。
幼稚園のママ会でヨガ!? うん、エキサイティングだねぇ

こういうカスタマイズクラス、すごくいいと思うの。
なんというか・・・。
この体ひとつで、できることなら、
すべてのひとにヨガを手渡ししたい気分なんだよ。

多くの人が、ヨガを必要としてる気がするんだ。

いま、日本には1万人を超すヨガティーチャーが生まれてるとか?
その全員が、身近なひとにヨガを手渡ししていければ、
きっと、社会が変わってくるよ。ね。

そして、クラスの後、みんなでランチしてたんだけど、
やっぱりベジタリアンの食生活に興味があるみたい。

「はるさん、料理教室やって」といわれたからにゃー、
おだやか家の女将の出番よね←更新ゆるいけど・・・
よし、近々、公民館の調理実習室の下見に行ってみよう。

みんなが必要としているものを、
もし私が持っていたら、それを分かち合いたい。

みんなの声を聞いて、みんなの協力で、
その場を作り上げたい。

この『Mani』は、そういう場にしたいと思ってたんだ。
この1年で、少しはその土台作りができたかな。
来年は、ちょっとずつ芽を出し、成長していこう。
みんな、どうぞよろしくね。

Om Shanti.


<おまけ>
IMG_0302.jpg
普通の定食やさんのランチで、野菜料理をお願いしたら!
みてみて、「かぶのかまくら煮」
レンコンは雪の結晶。しいたけでゴボウが薪になってる。
事前の予約とかじゃなくて、10分くらい前に電話で伝えただけなのに・・・。
すごい。
北千住、奥が深いよ、本当に・・・。
ごちそうさまー!


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: うんうん

うんうん、
でしょでしょ??v-433

うんうん

いいねいいね♪
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
