

支えられ、自立して

最後のシバナンダ、年末の忙しい時期にもかかわらず、
「ヨガ納め」といいながら、たくさんの方が足を運んでくれました。

昨日は初回の方も多く、レギュラーの皆さんのいいエネルギー、
チャンティングの波動を浴びて、心打たれてたね

そして、なつかしの”土曜の朝シバ”メンバーもちらほら。

そういえば、2、3日前、その”土曜の朝シバ”メンバーで、
もう2年近く会ってない方の顔がふと浮かんできて、
「元気にしてるかなー?」って思ってたの。
そしたら昨日の朝、その方から、
「Facebookではるさん発見!」と連絡があってさ。
こういうシンクロって起きるよねー、驚いちゃった。

地方に転勤して、お仕事頑張ってるみたい。
ヨガも続けてると聞いて、なんかうれしかったなぁ。

過去にご縁があって一緒にヨガをして、
でも、いまは遠のいてる方々。

そのひとりひとりが、健康で過ごされてるといいな、と思う。

私ね、ティーチャーとしてクラスを持ち始めた1回目から、
毎回、参加してくださった皆さんのお名前だけを控えた、
ノートを作ってるんだ。

これは、覚える、という意図ではなく、
これから長く続くであろう”ティーチャー人生”で、

100回目も、200回目も、500回目も1000回目も・・・。
1回1回にフォーカスして大切にしよう、という、
最初の決意からはじめたこと。

そして、昨日のクラスで287回目でした。
時々、ノートをめくりながら、みんなの顔を思い出してます。

みんなが、いまこの瞬間を、
心穏やかに過ごせてますように。


今年も1年、一緒にヨガをしたみんなに、
事故や怪我がなく、安全な環境で無事にクラスを行えたこと、
本当によかったな、と思ってます。

ヨガの後に見せてくれた、笑顔、泣き顔、
本当にどうもありがとう。

そのまんまでいて欲しいと思う。
喜びを感じたら笑ってほしいし、
解放されたら涙を流してもいい。
悲しみや怒りを思い出したら、それを表現してもいい。

ヨガの練習は、自分とつながる時間だもん。
自分に素直になってほしいと、私は思う。

人生、いろんなことがあるけれど。
その渦中にいるときは、大揺れで大変だけど、
その流れは必ず変化するからね。

そう思うと、ヨガは泳ぎ方を教えてくれるのかな?
泳ぐ体力も、精神力も、身につくかもね。

なにより、あまりガチガチにならずに、リラックスして、
その流れに身を任せるタイミングを知る感覚を、
研ぎ澄ませてくれるかも。

ヨガは体を開き、心を解放してくれる。
解放された心は、とても自由になる。
自由な心は、質感がやわらかい。
そんな感覚が、私は大好きなんだ。

みんな、みんな、みんな、
本当にどうもありがとう。

私は、いま、本当に多くの存在に支えられています。
そして同時に、以前よりずっと力強く自立しています。
自分の足で立てているという実感が増してきた。

自力と他力のバランスが取れたとき、
とても心地よく生きてる、と感じる。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: はるさーん

えみちゃん、こちらこそ。
最後に足を運んでくれてありがとうね。

最後、すっごくいい笑顔で帰ってくれたから、
私、本当にうれしかった。

えみちゃんも、どうぞよいお年をお迎えください。
来年は、もっとつながれそうで、楽しみだ!

はるさーん

初のシバナンダで今年最後にはるさんのレッスン参加
できて嬉しかったです。

素敵な時間&ぷちギフトありがとうございました(*´∇`)

いっぱい書きたいけどお礼まで。

来年は、はるさんにとってさらに素敵な年でありますように!

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
