

気楽に、力を抜いて歩こう

IMG_0363.jpg
成田山別院、深川不動堂

IMG_0370.jpg
やっぱりここにくると落ち着く。

年越しの1時間ほど前には到着して、
まだ混雑前の参道をゆっくりと歩く。

龍神様の前で清めを済ませてから本堂の中へ。
少しの間、瞑想しながら、お護摩が始まるのを待つ。

ほら貝、太鼓の音が響き始めて、
表のほうから歓声が聞こえてきた。

「新年だ」

時の流れはいつもとまったく変わらないのに、
この瞬間を、特別、と感じる心。

ふと、この心を持ち続けて生きてみたいな、と感じた。

胸の奥で共鳴するお経、和太鼓の音がハラに響く。
この感覚がたまらない。

呼吸に意識を向けながらお経を聴いているけど、
周りの気配や目から入ってくる情報に思考が動き出す。

それにはたと気づいてから、自分の体に注意を払うと、
肩や腰のあたりにかすかな緊張が生まれていたり、
奥歯をくっと噛み締めている。

はぁ、とひと息吐いて全身をリラックスさせてから
呼吸に戻っていく。

年末から、2011年のテーマは何にしよう、と感じ続けていた。

数日前から「歩く」「創造」というキーワードが、
強く浮かんできてた。

でも、護摩焚きを前、その心を感じていたら、
何かを創り出そう、とか、あーしようこーしようと、
アクションを起こすことばかりに捉われることなく、
気楽に力を抜いて感じていなさい、と言われた気がした。

そして今年最初のおみくじ。

「素直な心で地道に暮らす人は大いに幸せになる」

「天の恵みというものは決して偶然はない、
 その人の行いによって、それなりの報いがある」

うんうん。
腑に落ちてきた。

力を抜こう。
そして、歩き続けよう。
素直な心、優しい心、謙虚な心を持つよう努めよう。

結果はついてくる。

やるべきことを行えば、それに見合うだけ、
そして必要なだけ”果実”は手に入る。

そして、その果実をみんなで分け合おう。

そんなことを感じたんだ。

帰り道、私はカズにシェアした。
カズは「俺もね、同じことを感じてたよ」と。

今年もふたりで、
同じ心をもって歩いていけそうだね。

歩みはどうやったって、一歩ずつ。
気楽に、一歩を感じていこう。

それが幸せに続く道でしょう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: タイトルなし

ひろみちゃん、
あけまして、おめでとうございます。

お正月から、わんこのお散歩気持ちよさそうだね!
今年もよろしくお願いします。

はるさん、明けましておめでとうございます☆

今年も宜しくお願い致しますm(__)m


ひろみ
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
