

食 You are what you eat.

IMG_0496.jpg
一月七日といえば、七草粥。

最近はスーパーでパック売りされてるから便利よね、と思いつつ、
なんだか買いそびちゃった。

私は玄米を炒ってから作る、ちょっと香ばしいお粥が好き。
七草はないので、カブと春菊、お正月に使った柚子で香りをつけ、
梅干しを添えていただきました。

なんか、年があけてから、ずっと食べ物の写真ばかりで恐縮です・・・が。

というのも、今年はまた「食」にフォーカスしたいな、と思ってるから、
ついつい意識がそこにむいちゃうのね。

2006年からマクロビオティックを始めて、最初の数年はけっこう厳格に
やってました。

みんなにも”超”勧めてたし、マクロで病気を治すという観点から勉強を
続けてたから、体調が悪い → 食生活が変えるべき、と決め込んで、
あれがダメ、これがダメと、中途半端な知識で、アドバイスをすることも
けっこうあったなぁ。

当時、関わった皆さま、ごめんなさいね。


とはいえ、私自身、そしてカズも、ベジタリアンになったことで、
心と体にものすごい変化が訪れたことも事実。

人に強制はしないけど、
「お肉、食べるのやめればいいのに」とは思ってます。

いろんな観点からね、これは、正直な気持ち。

そうそう、で何の話だったかというと、

ベジタリアンになって5年、最近つくづく思うのは、
それが「ヴィーガン」だろうが、「ラクトベジ」だろうが「ペスコベジ」
だろうが、そんなことは、まぁどうでもいいんじゃないか、と。

※ベジタリアンといっても、乳製品を摂るか、魚は食べるか、とかで、
 呼び名が違うんです。

つまり、「これもよし、またそれもよし」。

大切なのは、何を食べるか、そして、どう食べるか、だな、と。

私自身、過食嘔吐を長く続けてきたため、食べ物と、そしてその食べ方と
うまく関われないことが多く、いつも悩み苦しみ、罪悪感を感じたり、
希望を見出したりの繰り返しだった。

そして、「食べる」ということと、「心の状態」が密接に関わっている、
ということに気づきながらも、どう対処していいのかがわからなかった。

それが最近、ちょっとずつだけど、関係性が修復されてきた実感があるんだ。

それは「食べる」ことをよく「観れる」ようになったから。
結論からいうと、瞑想がいきてきた、ということなんだけど。

だから、私にとって、「何を食べる」と「どう食べる」かはセットで
考えたいテーマになってきた。
もうひと言いうと、「どう作るか」もなんだけどね。

そんなことを考えたら、今年はもう一度「食」にフォーカスして、
ヨガをシェアしながら「食」を扱いたい、と思い始めたんだ。

それがやっぱり『おだやか家』なのね。

おだやかな心で作る食事、そしておだやかな心で囲む食卓。
おだやかな心身を養う行為として、食事を扱いたい。

そんなことを、つくづく思う。

私の夢、私の中にある強い想いは、家庭から暴力をなくすこと。

家庭の中から暴力をなくすことが、世界を平和にする、と信じてるから。
そのためには、ひとりひとりの中から、暴力を減らしていくしかない。

マハートマガンジーの有名な言葉、

「世界に変革を求めるなら、自分自身を変えることだ」

コレしかないと思うんだよね。

You are what you eat.

お粥を食べながら。

PMSから明け、お正月の食事、年に1度だけ食べるお魚の反応も薄れ、
心静かにそんなことを思ったのでした・・・。

やっぱりラクだ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
