

お母さんの膝の骨

お正月を一緒に過ごした母から、
「あのね、駅の階段で転んじゃって・・・」って、
電話があったのは10日ほど前。

もともとメニエール病のめまいを持病にもち、70半ばを過ぎてから
足元もだんだん覚束なくなってきた、っていうから、駅の階段とか
気をつけてね、って話したばっかりだったのに。

手すりをしっかりと持ってゆっくり降りて、
はい、最後の1段、もう終わる、と思ったところまで覚えてて、
次の瞬間、ドーンと床に倒れてたんだって。

さいわい、膝の内側の骨を軽く折っただけですむ軽症。
腫れが引いたらギブスをはめて、完治まで2週間ってところらしい。

でもね、やっぱり不安みたい。

「治るだろうか? 
 もう年だけん、若い人んごつすぐにはくっつかんでしょ?
 枯れ木ごたぁ足よ・・・」(in 熊本弁)
 

お母さんが信じてくれるかどうかわからなかったけど、
私から言えることはこんなこと。

治るかな、元通りに歩けるかな、と不安に思う気持ち、
怪我をしたことへの後悔や、自分を責める気持ち、
それがいちばんケガの回復を妨げるからね。

必ず治る、って信じてね。

ケガをした膝を優しく手でさすりながら、労わるように過ごしてね。

治りますように、じゃなくって、あら、もうくっついてきたわ、
くらいのことを思いながらだよ。

最後の不注意を後悔しないでね、次からもっと気をつければいいんだから。
次からは、もう終わり、じゃなくて、
最後の1段を降りきって、はい、もう終わった、まで意識的でいてね。

手すりは、最後の一段の横までない場合があるかもね。
だから、手すりがなくなってからあと1歩、2歩、平坦になるまで、ね。

母は笑いながら、

「そうだもんね、手すりがちょっと短かでしょ?
 あぁ、もうしゃくんさわる~、
 今度駅にいって、よぉー見てやろう」(ちょっと悪態 in 熊本弁)

で、電話を切るとき、

「お母さん、やることわかったね? なんばすっと?」

「あぁ、わかったよ、膝ば、やさーしくさするとね、治ります、治ります。
 うん、焦っても不安になってもしょーんなかもんね、ありがとー」

って。

はぁ、信じてくれてうれしい。

そんなのばかげてるって思う人だっている。
迷信みたいって思う人もいる。

でもさ、心、気持ち、体への優しさや愛情に、
体はちゃんと応えてくれるから。

だから、お母さんがちゃんと手でさすってあげて、
膝の骨に話しかけていればあっという間にくっつくよ。

私はそう信じてる。
だから、大丈夫。

お母さん、またすぐに散歩に行けるよ。
近いうち、顔出すね。

お大事に。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 痛かったでしょうねェー

そうなんだね。3ヶ月で、全然違う新しい細胞たちが、
いきいきと活躍してくれてるんだもんね。
ホント、優しい波動でいい骨作ってほしいわ。

そうそう、母は熊本なの。もうずっと東京にいるけどね。
だから、私も母と話すときは、ついつい熊本弁が・・・(^^)
私にも、九州女の血がはいっとっとよ♪


痛かったでしょうねェー

熊本なんだー!知らなかった!
はるさんがついてればお母さんは心配ないですねっe-68

今見ている自分の腕、いつも同じものに見えるけど、細胞がどんどん生まれ変わって三カ月もたてば全部違うものになるんだそうですよ。
骨折が「全治三カ月〜四カ月」って言われることが多いのも、そのサイクルで生まれ変わっているからなんだって。
その生まれ変わってる過程で、いいエネルギー(思い?)を与えてあげれば、すくすくといいホネができそうですv-238
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
