

意味のあるばったり

恵比寿から代官山に歩いていく道で、
3人の知り合いに会った。

ひとりは、ちょきちょき世界一周のひでくん。
彼のサロンの前を通り過ぎるとき、「いるかなー」なんて思いながら、
見上げて通り過ぎて、その10分後くらいに、道で遭遇。

会いたいな、と思ってたら、会えるもんだねぇ。
また髪きりに行く約束をしてばいばい。

そして、また散歩を続け小道に入り込み、いくつかの雑貨やをのぞき、
かわいい服やから出てきた瞬間、目の前にNちゃんが。

驚きつつも、
「はるさーん」「Nちゃーん」と大きくハグ。

少しの間立ち話。
私たち、いま、ここで会うべくして会ったみたいだ。

ヨガを深め始めている彼女。
顔つきが変わってた。

体の使い方がわかってきた、体が安定してきた。
すると、心が安定してくるんだね。

そんな話を聞かせてもらい、深く共感。

そうなんだよ、心や魂の器である体を強くし、
そして調えていくこと、実はとても大切なことだと、私も思う。

「私のヨガは、はるさんのシバナンダではじまったんだから」
そう言ってもらえることが、私は本当にうれしかった。

種まき。

ヨガをシェアすることは、種をまくことだと思ってる。
その種が、必要なプロセスをふみ、時期が来れば芽が出て花が咲く。

この夏には、ティーチャートレーニングを受講するそう。
きれいな花を咲かせる予感。

また大きなハグで、練習に向かう彼女を見送った。
寒い夕方、なんだか胸元が暖まった。

それから、カフェで食事をしたり、また小道を散策しながら、
ウロウロ、チョコチョコ、ようやく目的地に到着。

の、直前に、そこで会う約束をしてたMさんとばったり。

ふふ、今日は、ばったりな日だなぁ。

どこか1ヵ所でもプロセスが違えば、ばったり会わないタイミング。
ふらりと入った店がハズレでも、そこで費やした時間は決してムダじゃない。

起こる出来事は、すべて必要なことだと信じてみる。
そこに、意味があり、実はわけがあって起こっている。

その意味を読み取る力を高めていきたいな、と思う。

心を開いて、あるがままを受け入れていくと、その力は発揮される。
すべてのひとが、平等にもっている力だから。
それを花開かせるかどうかは、自分しだい。

そんな気がする。

Mさんと仲良くならんで、ライブハウスへ。
彼女お気に入りの東田トモヒロさんのライブへ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
