

WS『nomiにゅけ~しょん』

のみさんが新しく企画したワークショップ『nomiにゅけ~しょん』、
記念すべき第一回に参加してきました。

何をするのかといえば、「傾聴」です。

ただただ、相手の話に耳を傾けるだけ。
そして、私が話すことをただ聞いてもらうだけ。

それだけです。

クリパルヨガを通して学んだことは山ほどあるけど、「傾聴」という
コミュニケーションツールには、本当に驚かされた記憶がある。

相手が話すことにただ耳を傾け、評価や判断をせず、答えをいうこともなく、
その人の「心」に寄り添い、ありのままを聴く。

これを学んだとき、
「私は人の話を全然聴いていなかったなぁ」ということに気づかされた。

そして、同じように、
「人に話を聴いてもらった経験も、あまりないなぁ」ということに気づいた。

つまり、聴くというのは、とても奥深い行為なんだということを知ったんだ。

さて、nomiにゅけ~しょん。

まずは簡単な自己紹介。

そこから軽く体をほぐして、小グループに分かれてから、
この日のテーマ「芽吹き」についてそれぞれが話し始めた。

私が傾聴するときは、その話の内容よりも、
その人の表情や手の動き、体から発する雰囲気、声のトーンといった、
言葉を取り囲むものに注意を向けるようにしてる。

そうすると、その人が話してる内容よりも、もっと奥にある
”正直な何か”を感じることができる。

さらに、その話にアドバイスする必要もなければ、何か答えを提示する
必要もないから、頭はあまり動かすことなく心で聴ける。

傾聴は、そういう意味で、聞いてるほうもラクだ。

反対に私が話すときも、与えられた時間、自分に正直に言葉を飾ることなく、
見栄を張ることなく、感じたままをしゃべろうと思っている。

そして、相手に評価、判断されない、という前提で話してるから、
とても安心感がある。

最近の私は、「私」が芽吹いてきたような気がする、という話をした。
本当の私がようやく芽を出してきた、そんな気持ちから。

そして、次は、その芽吹きを、押さえ込むものがあればそれについて、
というテーマをもらった。

なるほど。

私らしくいれないとき、「私」という芽吹きにまた土がかぶせるとき、
何が起きてるかな、と感じてみたら、

そこには、窮屈な感じ、スペースがない感じ、が浮かび上がってきた。
やるべきことが増えてくるとき、私らしさが減っていく。

やっぱり手放すことが大切、いつでも、少しだけスペースをキープして、
遊びを、余裕を、含んでいたい。

そんな思いが浮かんできた。

そこから、また少し体を動かした。

四つんばいになって、骨盤を前後左右にゆすったり、
私はヨガのアーサナをいくつか、体がしたい動きを続けた。

そして、のみさんのリードで、体の中に、内巻きと外巻きのエネルギーを
螺旋状に感じながら統合へと向かっていった。

シンプルなプロセス。でも、確実なプロセス。

それは、直感によって浮かんだものを、知性によって言葉にしたあと、
もう一度、頭を空っぽにして体を動かしてみる。

すると、そのすべてが内側でシェイクされる。
その後、もう一度静けさを取り戻すと、沈殿するものと上澄みとが分かれるように、
いま必要なものとそうでないものが、ゆっくりと分離していくような体験がある。

そこから浮かび上がってきたものは

「バランスと調和」そして「自然、タオ」

そんなキーワード。

ただ話をして、ただ聴いてもらうだけで、自分の中奥深くにある、
いちばん大切にしたいキーワードにたどり着く。

そんなワークショップ。

のみさんの意図してたことが、なんとなくわかったよ。

心と体はひとつのもの。
それをどうつなげて、真ん中にアクセスしていくか。
そのプロセスを探っていく感じ。

ヨガしてて思うのが、思い悩んじゃったときほど、
一度、考えるという行為から離れて、90分、しっかりヨガをする。

そうすると、はっと突破口が見えてきたり、
しがみついて考えが、スルリと抜けて自由になっていったり、
そんな経験が何度もある。

行き詰ったら体を動かす。
これ、間違いない気がするね。

そんなことを再確認した時間でした。

のみさん、雅江さん、そして、あの場を共有した皆さん、
懐かしい顔にも会えてうれしかったな。

どうもありがとう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

つりえさちゃんv-238
コメントありがとう。
そしてblog再開、おめでとう。
私もこれからおじゃまするね。

統合かぁ、大きなテーマだね。
そうそう、頭に頼りすぎると、心が置き去りにされちゃう
感じがしてね。そういうときは動くに限る。
そうすると、思いがけなく、統合、されちゃったりする!
面白いね。

3月、会えるといいな。
新しいシモキタスタジオで!
またね。

No title

はるさん

るあです。(ルアーだからつりえさ笑)

はるさんのブログ好きです。
遠くても、はるさんの空気や
クリパルのエッセンスが伝わってきて。

今私の中では「統合」がテーマで。

はるさんの文章の中から、
頭で考えて、統合していくんじゃなくて、
身体で、全身で、感じながら、
統合に至る感じが伝わってきた気がして、
ああ、いいエネルギーもらったな、と思いました。

ありがとうございますv-346

3月にはまた東京行きます。
会えるかな。
会えたらいいな。

ルア

Re: すごい!

かっぱさんの言ってること、すごくよくわかる。

一緒にいて気持ちがよく、仲良くなれる人って、
お互いの間というか、呼吸感というか、
つまり話し方、聞き方のリズムが合う人。

それって、話す内容以上に大切なことかもしれないね。
その呼吸があうことで、話題はどんどん広がっていくし。

日常で「傾聴」をいかすのって意外に難しいけど、
無意識に会話してると、一方的に否定したり、判断したり、
時に、論破しようとしたり(!)

でも、話してる言葉の奥にある「心」を感じようと
丁寧に耳を傾けることができたら、優しい関係が生まれるね。
うん、ちょっとずつ、意識して実践してみよう!

すごい!

すっごく貴重な体験でしたね!!
ふだんのおしゃべりではなかなかできそうでできないカモ。

話し好きな人が機関銃のように一方的にしゃべるのが苦痛です。
ただ「発散したい」ってカンジで自分の話ばかりする人。

とはいえ、わたしも、会話の内容がどんどん移って行くときに「今言わなきゃ」とあせって、相手の次の言葉を遮ってしまうときがあります。
(大なわとびにうまく入れなかったような・・)

いろいろ考えていると、仲のよい友達や家族でも、話の内容うんぬんよりも、話し方や聞き方に相性や問題が出てくるのかもしれないなぁと思えてきました。
そういうコトは話題にしないしなぁ。。
とりあえず遮らずよく聞くの、なかなか努力がいりそうだけど、やってみよう!

はるさんの言うように、言葉そのものよりも、雰囲気や表情などで、気持ちって伝わりますよね。
言葉選びを気にするよりも、気持ちをこめることって大事だと思います。e-257
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
