

『ミツバチの羽音と地球の回転』



観てよかったぁ。
そう思えた映画だったよ。

『原発問題』

この響きから、なんだかとても難しい、遠くの世界のことかと思ってた。
でも違ったよ。ものすごく身近な問題。
いま、こうして暖かい部屋で、灯りが点り、パソコンを使えてる。
そんな暮らしをささえる「エネルギー」の話だった。

日々の”当たり前”が、何を土台にして成り立っているか、
改めて考えなおす機会を与えてくれたね。

巨大な組織、利益を追い求める一部の人々、
人の心を、お金で押さえ込もうとするあり方。
強硬な姿勢、無表情な態度、そして責任転嫁…。

対して、自然の中で、自然と共存し生きてきた島の人々。
500人の島民の平均年齢は75歳、だという。

30年近い原発建設への反対運動で行ってきた
「月曜のデモ行進」は1000回に及ぶ。

それを支えてるのは、他でもない、
心優しい島のおじちゃん、おばちゃんたち。

自然への敬意が溢れてて、島での自立した生活への誇りが
感じられて、みてて涙がこぼれた。

そして自然エネルギーへの移行を推進してるスウェーデンの話。

そうなんだ、そんなことができるんだ。

環境裁判所? 環境法典?
波力発電???

はじめて聞くことばかり。

まだまだできることってたくさんある。
でも残念ながら、それを阻むものもたくさんある…。

でも、変えていかなきゃ。
それを大きな組織、誰かに任せるんじゃなくて、
自分の中から、変えてこう。

『ミツバチの羽音 地球の回転』

この小さな羽音が、全体に与える影響の大きさを意味するタイトルの通り、
私は「ミツバチになろう」と心に決めて帰ってきた。

その羽音をうざったいと手で払おうとするひとがいるのも現実。
でも、虫との共存を決めたとき、その羽音は愛おしい命の音になる。

この映画、絶対に絶対に、観て欲しい。

ミツバチの羽音と地球の回転

一緒に見に行ったかおりんが、フライヤーをたくさん持ち帰って、
Yoga of Lifeに置いてくれてます。 
スタジオで手にとってみてね。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 私も見てみます。

つりえさちゃん。
そっかぁ、身近な問題なんだね。
うん、いまからでも全然遅くないし、ぜひ意識をむけてみて。

でも、関わらないようにしてた気持ち、なんだかちょっとわかる。
身近すぎると余計に、ってとこあるよね。

まずは、何が起きてるのか知ることが大切だよね。
気づいていこう。そしたら、必要な変化が起こる。
そう信じてるんだ、アタシ。

私も見てみます。

はるさん。

私、全然、ひとごとじゃないの。
だって私の実家、
上関に原発ができて、何かあったら、
十分に被害の範囲が及ぶ範囲なんだもん。

上関にも、何度か遊びにいったことがあります。
晴れた日には、海がきらきら輝いて、
とってもきれいなところ。

それなのに、何度もビラを見ながらも、
見ないふりしてたなぁ・・・。

見たら、考えなきゃいけないから、
考えないようにしてました。

ちょっと反省・・・。

私も少し、考えて見ます。
まずは映画、見てみようかな。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
