

思考と行為

IMG_0959.jpg
今週末はYoga Kutir 『Mani』でのインド哲学勉強会

いま、書き溜めてあるノートをひっくり返し、
頭の中を整理しつつ資料作成中。

テーマは「思考と行為」

ひらめいたはいいけど、奥の深いテーマなだけあって、
シンプルにまとめるのがけっこう大変だぁ。
あぐらの中に埋もれて、のん気にまーるくなってるみゅんだが羨ましいよん

学んだことを伝えるということ。

これをインド哲学では、
「スワッディヤーヤとプラバチャナ」という。

スワッディヤーヤは、自己努力、自分で勉強すること。
プラヴァチャナは、それを人にシェアしていくこと。

この2つは対を成してて、ひとつのことなんだ。

得た知識を分かち合うことで広げていく。
さらに、分かち合うことで、自分に10倍もの知識として戻ってくる。

確かに毎回そうなんだけど、この資料作りという作業を通して、
自分の理解がどれくらい明確か、また不明確かがはっきりとわかる。

これを知ることに、そしてこれを通して理解を深めることに、
この勉強会をさせてもらう意図があります。

だから、参加してくれるみんなには、本当に感謝してる、ありがとう!


で、朝から作業してるんだけど、
最近ねぇ、けっこう自覚してるんだけど、なんか集中力が低いんだよね。

ひとつのことに留まれない私の思考。

あれも、これも、と気もそぞろ。
五感に入ってきたものに、マインドが連れ去られ、
思考がさまよい、それにつられて行為もさまよう。

いまも、裏のウィンドウで、資料を作ってるけど、
WEBで調べ物をしながら、そのままネットサーフィンに連れて行かれ、
結局、こうしてblogまで書き始めて・・・

でも、こうして「思考と行為」の関連を、ある意味実感してる。
うん、これも資料に書き足そうか・・・。

今日中に完成させたいな。
頑張ろう。

IMG_0958.jpg
みゃんだの抜け毛が激しくなってきたね。
まずはブラッシングでもするか…
と、また新しい思考が生まれ、行為が行われる。

もう春ですね。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
