

自然を癒すために、まず自らを癒す

・・・
自然環境も同じで、自らを治す力を持っている。
ただ現時点では地球上の多くの場所で、我々の文明が自然を圧倒し、
治癒する力を奪ってしまっている。

だから我々はもっと自然環境に目を向け、自然環境のことを考え、
出来れば行動しなければならない。

そうやって変化しすぎないように自然環境を保たなければならないんだ。

もし我々人間がいなくて、何もしていなければ、地球は全く問題なかった
はずだからね(笑)。しかし、我々は汚染し、森林を伐採し、自然が自ら
治癒できないほど、様々なことをしている。
だから我々には治す手助けをする義務があるんだよ。

そのために最初にしなければならないことは、自らを癒すこと
まずは自分自身を健康な状態にしなければ何もできないからね。
特に、精神を健康な状態にする必要があるんだ
それがすべてのベースになるんだよ。
心身ともに健康な状態を得ることができれば、環境を治す取り組みに参加
することは、とても自然で、当たり前の責任として考えられるはずさ


ジェリー・ロペス
全文はこちら
gerry1.jpg

先日、mikiちゃんがロペスのインタビュービデオをシェアしてくれた。
そして、今日nomiさんがロペスの1冊の本を教えてくれた。

ロペスが何かを教えてくれようとしてる気がして。

実際、彼は、まぎれもなく真摯で謙虚なヨギーであって、
自然のなかで育んできた彼の感性が、本質を見抜いていると思う。

彼の言葉は、やっぱり、ミツバチの羽音になると、私は思った。

Om Shanti.

top3_ambass_lopez_S10.jpg

パタゴニアサイトでのインタビュー 
かっこいいー!
PART 1
PART 2
PART 3

nomiさんが教えてくれた本



comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: へぇ

mikiちゃん、ありがとう。
元はといえばあのビデオから。

ジェリー、ゆるーい、かっこいー!って思って、
彼のインタビューとか読んでたんだ。

この言葉、さすがでしょう?
インド哲学でも必ずこういわれるの。
「まずは自分を癒してからでないと、人を救うことはできない、
さまざまな問題を解決するためには、まずは自分だ」って。

だから、それをさらっと言葉にしてくれてたロペスさんに、
ぐっときちゃったんだ。
mikiちゃんも反応してくれて、うれしいわ。

へぇ

自然環境を考えるうえでも、
まずは自分かぁ。ふぅ〜。
そこに来たか〜。
ロペスさんの言葉は深いです。
ここをピックアップするはるさんの感度の鋭さにもセンスの良さを感じます。



プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
