

心と体

このところ、ずっと考えてることがあって。
それは「心はどこにあるか?」ってこと。

例えば、この質問を誰かにしてみると、
たいだいみんな、胸元をさす。

ハートに心がある、って思う。

うんうん、私もそう思う。

うれしいときは、胸がふわっと開いたりドキドキしたりするし。
反対に寂しいときや悲しいときは、胸がギュっと締め付けられて
「胸が痛い」ってこと、実際にある。

そしてある人は、心はココ、と頭をさす人もいる。
うんうん、それもそうだよね。

いろんなことを考える頭を、心と見なすのもなんとなくわかる気がする。

でもそれが「心」なのか、といわれると、
やっぱり、心臓であり脳なのかも知れない。

ヨガをする私たちにとって、そこにはアナーハタチャクラがあり、
アジュナチャクラがある、と理解するかもね。


さて、2週間くらい前ちょっと凹む出来事があって心がふさいだんだ。

そのとき、この「ふさいだ心」はいったいなんなんだろう?
って感じてみたの。

そしたら、それは胸元だけじゃなく、また頭の中だけでもなく、
頭の先から足の先まで全部がふさいでるな、って思ったの。

しかも、両視力1.5の私の目ですら、目の前がぼんやりしちゃって、
霞がかかったような感じ。

さらに足取りが重くって胃の辺りがきしんでる。

ほら、全体だ。
心って、やっぱり全身にある。
そして、肉体という枠を通り越して外側にまで心が広がってる。

あぁ、ふさいだ心が、目の前の景色を別のものにしてるんだな。

そうだよね、これがハッピーな心だったら、
目の前の景色までキラキラしちゃうことあるしね。

そう考えると、心の在りようが、すべての様相を変化させることも。

また、ヨガのアーサナが全身をストレッチして開かせ、
呼吸を深めて集中していくことが、どう心に影響を与えるかってことが、
なんだか自然と理解できるような気がした。

心と体はつながってる、ってよくいうけど、
つながってるっていうか、やっぱりひとつのものなんだ。

表裏、というか、内側外側、っていうか。
目に見える粗大なものが肉体、目に見えない微細なものが心。

そういうことだよね。

ヨガをするときは、体にフォーカスしてその感覚に気づいていく、
それはつまり、心にフォーカスして、心の感覚に気づいていくこと、
ねぇ、それって同じことだよねぇ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
