

こんな日

PMSスイッチONの音が聞こえるようになってきた近頃。

切り替わった瞬間は聞き逃したとしても、
内側のムードが変化したことにふと気づき、
「あ、はじまった」ってわかる。

数年前の私は、この変化に気づけなかったから、
無意識にきつい時間を過ごしてた。

でも最近はすぐに気づくことで、だいぶ救われてる。
PMSに揺さぶられてる自分を客観的に見れるようになった。

はは、またきたね、ってな具合で。

最近つくづく、我ながら笑うのが、
小さな汚れを見逃せなくなる、という性癖。

特に水まわり。

もともと、そのあたりはキレイ好きでまめに掃除をしてるんだけど、
PMSスイッチがはいったとたんに、タイルやメジの汚れ、
容器の蓋の裏側とか、その蓋の周りのギザギザしたところの水垢とか、
風呂のリモコンの側面の溝とか。こ、こまかい…。
そしてもちろん、風呂場の壁、天井、ドアの溝、裏側、下側。

もうとにかく、歯ブラシ片手に掃除しまくる。
気になって気になって仕方がない。

キコキコ、キュッキュと掃除を始めた私をもうひとりの私が観察する。
理由もなく、なんだかイラっとしたエネルギーを掃除で解消してるんだね。

誰か人にあたるより、健全かしら?
ある意味、こうして月に1回プチ大掃除ができるのはPMSのおかげ、
部屋がキレイになるんだから、まぁいいか。

でも、そのあとキットカット食べまくりはやっぱりシンドイ。

今日は朝から大雪です。
三寒四温、春への歩みは一歩ずつ。

私の歩みも、一歩ずつ。

明日は、いよいよ初の『Mother Garden』
ママと赤ちゃん、総勢20名以上のクラス。
いまの私には、どう予想したって想定できるもんじゃない。

ということは、ムダに心配するよりも、おおらかな気持ちで、
自分を信じて、ゆったりと構えるにこしたことはない。

90分の大まかな流れを組み立てたものの、基本は全部手放して、
空っぽの状態で行くつもり。

一瞬一瞬、ママとベビーの反応を見ながら、できることをやろう。

うーん、
今日はグズグズだなぁ。

ま、こんな日もあるね。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 気になる!

ふふふ、またまたみっけ!
『生理前掃除症候群』、いがいといましたよ。
でもね、生理との関連に気づいてる人、まだ無意識な人、
カッパさんなんて高校生のときに気づいたなんてすごいね!

ほーんと、罪悪感はいちばんの毒。
でもね、なんせ体のダルさに凹みましたよ…。
美味しいと感じられる量でとめるのが私の課題だぁ。



気になる!

そーそー、わたしも月経前になると、いままで気にならなかった蛇口とかシンクとか細かいとこが見過ごせなくなって、プチ掃除してます!!
高校生のころに気付いて、今は逆に「あれっ?こんなところ磨いてる・・ってことはヤツがそろそろ来るな」って思うようになりました。
はるさんもなのかー。
あはは、なんかうれしい!v-10

キットカット、オトナ味と濃抹茶味のミックスがコンビニに売ってて、量もほどほどしか入ってないしおいしかった。
この時は甘いもの食べる!って決めて、あまり罪悪感をもたず「あぁ、おいしかった〜」と思えるとストレス減るかもしれないですよ。
たとえ「毒」だとしても。。

すご〜い!

その性癖うらやまし〜! 私も見習わなくっちゃ。 わたしも掃除グッズかってこようっと♪
私も最近PMSに気づくようになってからは、「しょうがないよね、PMSだもん」ってちょっとやさしくなれるようになりました。チョコも食べちゃう。なぜだかとっても食べたくなっちゃうんだもん!おいしいんだも〜ん♪
『Mother Garden』よい時間になるよう祈ってます☆
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
