

ヨガしてね

みんな、ヨガしてるかな?

とても気になってます。

わずかな時間でいいから、テレビを消して、
パソコンからも離れ、できるだけ静かな場所で、
ひとりの時間を過ごしてほしい。

マットを敷いてヨガができる環境なら、
ほんの少しでいいから、体を動かしてね。

クリパルヨギーなら、クラスの最初にやるプラタパーナを
思い出して、肩、首、腰のこわばりをとってあげてね。

そして太陽礼拝を2セットくらいやると、全身がほぐれるね。

気分がのらない、集中できない、と思っても、
こういうときは、やる、と決めて、やる力も必要。

体を動かすと、どれほど硬くなっていたかに気づけると思う。

そして、深呼吸。

ひとりになれる場所が、トイレかお風呂しかないなら、
もちろんそこでいい。

ふぅ、と息を吐き、ゆっくりひと息すって、
口から思いっきり、はぁぁっぁぁって吐き出して。

この数日間、私たちは、インプットが多すぎるはず。

1日中、目や音から入る刺激にさらされた私たちの心を、
ちょっとでも休ませてあげてね。

これ、私からのお願いです。

場所は離れてても、繋がっていることを信じて。
一緒に、ヨガしよう。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ヨガっていい!

カッパさん、ご無事でよかった。
会社泊でヨガか。少しでもラクになってよかったね。

どうしても心が緊張しがちないま、
体をほぐすことで、心が柔らかくなるよね。

私ね、もし自分が被災して非難してたら、みんなを集めて、
すぐにヨガはじめちゃうだろうな、って思ってたの。

ストレッチして、深呼吸して。
おじいちゃん、おばあちゃんには椅子でヨガ。
ママやチビちゃんとは、抱っこしながらゆったりヨガ。
そんなこと思ったりしてたわー。

ヨガっていい!

金曜日、地震のあった日は、帰りにヨガ行こうと思ってたので、マットとウェアを会社に持ってきていました。
地震の影響で会社に泊まることになって、ねまき代わりにヨガウエアを着て、フトン代わりにヨガマットしいて、ヨガしました。
地震はそんなに怖くはなかったけれど、どこかで不安だったので、ヨガしたら気持ちがすごく落ち着いたし、冷たかった手足もポカポカになった。
ヨガを知っててよかったな〜〜って思いました。
ちなみにシバナンダをひととおりやりました♪

Re: No title

うん、届くよ、繋がってるよ。

私は、そう信じることで、届くと思うし、
繋がるものだと思ってる。

っていうか、信じてるv-398
信じる力の強さを、またまた信じてる!

事態は必ず収束する。
それは、プラーナが流れ着くところに収まるように。
ある意味、なるようにしかならない。

だから、私は、いつもどおりヨガをするよ。
それが私のプラーナの収まるところなんだと思う。

No title

はるさん
はるさんのブログにとっても救われてます。
被災地からは遠く離れたところにいるし、
こちらは余震もないけれど、
TVから流れる映像や、情報は
とても胸が痛い。そして苦しい。
私も今日2日ぶりにヨガしました。

つながってる、よね。
祈りが届きますように。
プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
