

砂浜を転がる

私が好きなインド神話のひとつに、
シマリスの背中にある、3本のシマの話がある。

ランカー国(いまのスリランカ)の魔王ラーヴァナが、
ラーマ(ヴィシュヌの化身)の妻シータを島にさらって行ったときの話。

ラーマはシータ姫を助け出すために、その島まで橋をかけようとした。

ラーマに忠誠を誓うハヌマーン(猿王)をはじめ、たくさんの猿、
動物たちが協力して海に石を投げ込み、橋を作り始めた。

すると、小さなリスがやってきた。

石を持ち上げるほどの力がないリスは、砂浜にゴロンと転がり、
自分の体をこすりつけ、その毛についた砂を、海にふるい落とし、
一緒に橋づくりを手伝った。

それを見ていたラーマはとても喜び、リスの背中を右手の指3本で
そっと撫でて、褒めてあげたそう。

そのとき、リスに3本のシマがついた。

そんなお話。

世界中からいま、たくさんの義援金が集まり始めている。
本当にありがたい。

世界中からたくさんの大きな石が海に投げ込まれている。

今日、ユニクロからの10数億円の義援金のニュースを聞いたとき、

「ねぇ、それでも私の1万円に、意味はあるよね」って話をした。

カズは「もちろんだよ」といいながら、

「ユニクロの社長が出したお金は、はるーたが買ったヒートテック
 1枚から出たお金でもあるんだよ」って言ってくれた。

海外の大物アーティストからの義援金も、ファンであるみんなの
エネルギーが彼らに渡り、そしてそのエルギーが循環してきたんだ。

そうそう、そうだよね

だから、私は胸を張ってリスになろうと思う。
みんなも、一緒に、砂浜ごろごろ転がろうよ。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: No title

Yukoさん、ありがとう。
またまたシマリスが増えてくれたv-352
うん、見守っててね。
大丈夫よ、なるように、なる!

Re: No title

masayoちゃん、ありがとv-352v-421
かわいいお話でしょう?

No title

はるさん、東京で無事に過ごしているようで安心しました。まだまだ節電、物不足、余震の恐怖など色々なことにさらされていると思いますが、頑張ってくださいね!!私は遠いロンドンで何も被災していないのに、東京で頑張っているはるさんのブログに勇気づけられています。今こそ、ヨガします。足るを知ります。そして、私もシマリスになります!

No title

素敵なお話をありがとう! 私もリスになって砂浜をゴロゴロするわ
(*^_^*)





プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
