

信念

たくさんの皆さんからのメッセージ、ご協力、励ましの言葉、
そのひとつひとつに、重みのある希望を感じてます。

みんな、すごいよ。

15日の夜、お米作りの仲間から大吾さんの動きを聞いたとき、
「やっぱり!大吾さんは行くのか、すごい」と、
鳥肌立つくらい興奮した私。

ひと晩考えた、何ができるか…。

翌朝興奮したまま、まずはクリパルヨガの仲間にメール。
最初は、そのくらい。
身近なひとたちに伝えるだけ、という思いだった。

でも、そのエネルギーはあっという間に広がっていった。

今度は、私がそのエネルギーにのまれそうになって、
いろんな思いの中、葛藤が生まれてきた。

私は適切なことをしてるのか?
否定的なひともいるだろう。

感謝され励まされると、自信がわきこれでいい、と気持ちがあがる。
反対に「水を差すようで悪いけど・・・」というメールをもらえば、
一気に不安が募る。

そんなことを2日間続け、私の中で結論が生まれた。

これが「信念」なんだ…。

自分の行動に責任をもち、思考を安定させて心が惑わない状態。
人からの評価や判断に、一喜一憂しないこと、
その背景に必要なのは、強い信念なんだ。

今回関わったことは、私にとってはとても大きなこと。

でも、日常に目を向ければ、些細なことで人の評価に心が惑うことなんか
しょっちゅう。つまり日常の自分の行為に「信念がない」ってことなんだね。

今回、私の行為に、信念を与えてくれたのは、
大吾さんの信念なんだろう。

彼は、いつも信念をもって動いてる。
私には、そう見える。

だから信頼できるんだと改めて感じた。

この震災がなければ、私はこんな強い気持ちを、
自分の内に感じることはできなかったと思う。

Om Shanti.


comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: うん

mikiちゃん、シェアしてくれてありがとう。
おなか痛くなっちゃったぁ?ふふ、わかる気がするわ。
私も、アタマがジーンってしたもん。

最初のアクションは、冷静な判断なんてなかったかも。
興奮した勢いみたいな感じ。

でも、みんなのエネルギーが集まってきたときに、
自分の想いをしっかりと確認しないといけない、って気づいた。

いろんな人がいて、いろんな考え方があって、
いろんな支援があって、いろんな結果がある。
それってとても自然なことだね。

でもみんなの「思い」がひとつならいいな、そう思った。
まさに「志力」、自然エネルギーだね、コレ!

mikiちゃんが、このアクションを通して、
そうやって自分と向き合ってくれたことに私は感謝したい。
本当にありがとうね。

みきちゃんありがとう

みきちゃんのメッセージ読んで
サットヴァなエネルギーをもらったよ
ありがとう

うん

はるさん
私も同じようなことを思っていました。

はるさんのブログを読み、大吾さんの活動を知り。

先日コメントしたように、
ごく身近な人にはるさんのブログを見てほしいとメールしたの。快い返事もあったけれど、批判的な意見もあった。
決してチェーンメールではないといっても、
わたしがメールし、それを読んだ誰かが転送すればそれはチェーンメールになるから止めたほうが良いと、指摘される方もいた。
物資が届かないで混乱する可能性があるのなら、募金をする方がスマートだよ!と言われた。
それは確かに正論だよね。
そうやって返信してくださる方だって、愛あってこそだもんね。
だけど、
どう感じ、どう行動するかはみんなの自由であると思う自分もいる。
自分の行動が良い事だったのか悩み、
的確な判断だったのか?と少ない脳みそで考え、
あげくにお腹まで痛くなるし。もやもやしていたの。

ひとまず大吾さんに会社で集めた食材などの写メールを添えてメールしたところ、代理のスタッフの方から「全部送ってください!」という力強いメッセージが!
なんて清々しくて頼もしいのだろうと、勇気をもらいました。

何かを動かしてゆくということは、冷静な判断と共に、
力強く、まっすぐな「志」が必要ですよね。
はるさんのおっしゃるように、信念も。
それこそが、何かを動かす力の源だと思いました。
この力には電力は必要ないもんね。

そしたら、
大吾さんんも、そのスタッフさんも、はるさんも、
あたし以上に悩み、考えて行動に移しているはずと思ったの。
次第にあたしの心のやもやが無くなりました。
私は、前向きに肯定して進んで行くエネルギーに協力してゆこう!そして自分もそうやって生きようと思ったところです。
生き方のブレスポイントがはっきりしたみたい。
そして今こうしてはるさんのメッセージを読んで、自分の気持ちを再確認しました。

自分の日記にUPしようと思っていたこと、思わずここで熱く語ってしまった。ぽりぽり。
読んでくれた方に感謝。

そして、
はるさん。
いつも、ありがとう。


プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
