

心の声を聞きましょう

久しぶりにPMSの話。

今月は、すごいことが起きた。
なんと生理が来ちゃったのだ!それも満月の日に。
それも、25日で!

え~っ?っていうか、そうだったんだぁ…って妙に納得してしまった。

この過食も心のざわつきも、便秘も腰痛も、PMSだったんだ…。

っていうか、体は私にたくさんのメッセージを送ってくれてた。
この症状は、どれも私の生理前の典型的なPMS症状。

なのに、私のマインドは「生理はまだ来ない」って決めつけてたんだね。
は~体の声を無視してるよな、ってちょっと反省しちゃったよ。

でもね、とても大きな心の変化を感じたんだ。
それは、生まれて初めて自分の生理をいとおしく感じたこと。

布ナプキンを使用するようになって、生理への感情がとても優しくなり、
心地よくなっていたけど、今回はそれがとても強かったなぁ。

今月も少しブレちゃったけど、「昔に比べれて全然ないじゃん」って
カズも言ってくれるし、少し大目にみて自分を許してる。

PMSとも、少しずつお別れしていこう!

Om Shantih.

痛みから学ぶこと

今月のPMSも、けっこうキツカッタぁねぇ

高温期に入ってから、毎朝36.5℃以上、日中38℃で夜は37.5℃程度。
毎日のヨガのおかげでそんなに機嫌悪くもなく、穏やかに過ごせたと思う。
まぁ、カズには2時間おきにアタッてたかも・・・あはは、ごめん。

ただやっぱい腰首の痛みには、かなりマイった。
鍼行ったりしてどうにか乗り越えたけど、ホントは仕事行くにも、クラスやる
にもギリギリな感じだったー。

でも、痛みがあることで、学ぶこともたくさんあった。もう一度、この身体と
向き合うことができたし、いつものネガティブな思考の癖にも気付けて、
過去を追体験してる私を、そっと今のこのときに戻してあげることができた。

以前に比べてとても優しく接することができるようになってて、なんだか、
身体もホッとしたみたい。

こういう弱ってるときこそ、自分を愛せるって、とても大切なことだね。
私はいつも、こんな自分を責めて腹を立てて、痛みを恨んでた。 

痛みをジーと見つめていると、ピリピリとした感覚や、ジワーンやヒリヒリと
した感覚がとてもリアルに繊細に感じ取れてくる。
それはおもしろいもので、少しずつ変化している。いつも移ろっている。
どんなにイヤな感覚でも、ちょっと集中して眺めていると、その様子はすぐに変わる。

あれれ?さっきの「死ぬほど痛かったサイテーな痛み」は、どこいっちゃったん?

そう、腰の痛みから「無常」を感じ取る。

でもある意味本質だと思うのです。
物事はすべて移ろうのです。
だからこそ、今目の前にあることがすべてではなく、常に変化し、次の瞬間には違う
何かになってしまう、って気付いたら、何に執着する必要があるんだろう、と
思ったりするんだ。

毎月のPMSは、私に多くのことを教えてくれる。
すべてが師である、っとことなのかな。

今朝、体温がグッと下がり生理がきた。今月の周期は47日。

腰痛が少し和らいできたから、とてもホッとしてます。
火曜日からのYTTに、あまり痛みを連れて行きたくなくてね。
でもくっついちゃってるなら仕方ない。仲良く一緒にいるつもり。

Om Shantih.

身体の不調に振り回されないこと

この数日間、久しぶりのPMSにちょっとやられてました。
でも、以前に比べたらイライラしないし、怒りっぽくならないし、
消えたくならないし、死にたくもならない・・・

そう、身体にはたくさんの不調が現れているんだけど、それが心に直結しなくなった、
というか、身体の不快感が心に影響を与えなくなった、そんな感じ。

以前は、むずがる赤ちゃんのように、体調不調に心が振り回されていた。

今では、身体の調子はめちゃくちゃ悪いけど、それはそれとして受け入れて。
熱が高くなったな、と気付いたら、ただのんびりと休めばいいし、
過食しちゃったら後悔ばかりに押しつぶされずに、「あ~いっぱい食べちゃったー、
でも旨かった♪」と思えばいいし、でも食べ過ぎはやっぱり心も身体も重くなるから
「明日から気をつけよう」と前向きに考えていけばいいのだ。

そう、そんなことに気をつけながら、日々膨らんでいく下腹部を眺めながら、
生理来るかな~、と待ちわびていました。

そしたら、今日、そう新月の今日!生理がきました。
今朝はクリパルヨガのクラスに出てたんだけど、骨盤周りをたっぷり開いて
とっても穏やかな時間が過ごせたよ。

思えば、激しいPMSの克服を目的にマクロビオティックをはじめ、食生活がある程度
定まってきたら、その生理がぱたりと止まってしまいました。

でもマクロをやると生理が止まる方はとても多いので、しかも1,2年はザラと聞いて
いたのであまり心配しないようにはしてたんだけど・・・。

そして5月バリに行ったとき、9ヶ月ぶりに生理が再開!
これで軌道にのってくれるのかな、と期待して周期を数えてみたけれど、予定日には
やっぱり来ず。
ちょっとガッカリしてたら、今日の新月に向けてどんどん身体に不調が出てきた。
もしかしてって思ってたんだけど。
は~本当に来てよかった。

そしてそして、今回からついに布ナプキンにしてみました♪
これが、なんとも心地がよい♪
オーガニックコットンって本当に肌触りがいいよね。

若い頃から、生理と上手につきあえてない私ですが、これからはもっと優しく、
女性という性を快適に楽しんでいければと思うようになりました。

私はヨガをベースに、マクロやアーユルヴェーダの考え方を学んで、古来から伝わる
「食養生」を実践してきた。こうして2年3年と続けていくことで、少しずつだけど、
生きていくことが楽になる。これは本当に幸せなことだと思う。

ヨガを伝えながら、こんな経験をシェアしていければいいなーとつくづく思うのです。





やってきました今月も・・・

ちょうど新月(8/13)を境に、気分がブレはじめた。

more...

My period

生理がくるということ、マクロの考えでは、


「陽極まって陰に転ず」という、とてもダイナミックかつ繊細な移行期。

more...

暴食!

ここ数日、食欲が暴れて大変だったー!

more...

歩こう、いっぽずつ。

今月もきた。


まだまだキツイな、でも以前に比べればマシなほう。


こうして少しずつでも、よくなっていけばいいんだよね。頑張ろう・・・

more...

小麦粉ジャンキー

私のカラダは小麦粉で作られていた。


そんな気がする。

more...

高熱

私のPMSでいちばんきつかったのが、熱だったかもしれない。

more...

PMSとの和解

そう、決して戦いと思わないこと。


これはPMSを克服するうえで、とても大切なことだと思う。


more...

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
