

夕焼け

198773_10151107367380345_1419045301_n.jpg
畑の帰り道、橋を渡るところ。
夕陽があまりに美しく車をとめた。

こんな空に出逢えると、ここに越してきて良かったーって思う。

幸せ。

Om Shanti.

日々成長

20120911畑
今朝は、久しぶりにおだやかファームのお世話。
最近、カズに任せっきりで、みんなの成長が気になってたんだ。

うちの津久井大豆、本当に元気。
摘心したことでどんと腰を据えて、太く、横に広がってくれてる。

20120911大豆
そして、上から下まで、枝豆がふっさふさ。

これから、サヤの中にふっくらとしたお豆が育っていくんだね。

おだやか家の枝豆収穫イベント、やろうかなー。
企画するから相模湖まで遊びにきませんかー?

収穫、温泉、料理、食べ飲み、おしゃべり、
お泊まり、そして朝ヨガ、こんな感じの1泊2日。

わくわく。

Om Shanti.


にゃんだ、わんこと接近戦!?

20120910栗
疲れて帰ってきて、はやく寝たいって思っていたのに、
なぜかこんなことを始めてしまった夜。

ちょっとくじけそうになったから、写真でもとって、、、なんて
思ってたところに、外から犬の低音の威嚇音とにゃんだの悲鳴が聞こえた!

え?にゃんだ、中にいるはずなのに、と思ったら、今日に限って、
縁側の網戸を締めるの忘れてた。

そしてもう一度にゃんだの威嚇音が聞こえて外は静かになった。

ヘッドライトを手に外へ出て照らしてみたけど何も見えない。

あー、不安だ、どうしよう。
でも信じて待つしかない。

そして5分くらいたったかな。

にゃんだの鈴の音が聞こえて、枯葉や蜘蛛の巣を引っ掛けた顔が
キッチンを覗いた。

抱きしめたら威嚇してきた。

怖い想いをしたんだろうな。

自由にはリスクがつきまとう。それも覚悟で外猫にしたんだ。
でも夜の外出は気をつけなきゃ。

おととい、初めて2階から屋根づたいに外へ出かけて行った。
高いところに慣れてほしい。高いところに逃げれように。

あーもう、栗むく気分じゃなくなっちゃったよー。

でも無事帰ってきてくれて本当によかった。

Om Shanti.


秋の足音

20120905栗
直売所に栗が並んだよ。

きたきた、秋がそこまで。

Om Shanti.


大豆に教わること

20120802tekishin1.jpg
今日は大豆に大切なことを教わった。朝から約700本ほどの摘心、
小さな小さな、先端にある成長点の芽を摘む作業。

このところ、体もヘトヘト、精神的にもちょっと参っててイライラキリキリ
と怒ってばっかりの私。

今朝の作業も、小一時間やってたらもうシンドクなって、あぁーめんどくさい、
もうイヤ、なんでこんなことしてんの!って気分に。
 
しばらくそんな気分でやってたら、時間ばっかりかかってますます大変に。

でも、次第に、次第に、まだ若々しい枝ぶりの株を見てたらその個性に気づき始めた。
1本1本、本当に表情が違う。

そしたら急に、摘心の作業がとても痛々しく感じられたんだ。
20120802tekishin.jpg

先端の、これから伸びるぞってところをヒョイと摘ままれて、
うわーこれ痛いでしょー、て。

そのとき、「奇跡のリンゴ」の木村さんを思い出した。
彼はリンゴ園になっているすべてのリンゴに毎日必ず話しかける。
「かわいいなー、よく育ったなー」って。

その絶え間ない愛情を受けて、初めて木村さんのリンゴは、
奇跡のリンゴって言われるんだ。


それから、私は、1本1本に話しかけはじめた。
ちょっと痛いけど頑張ってね、健やかに育ってね、と。

そしたら急にすごく気分がよくなって、自然と歌やマントラが口から出てきた。

空の青さ、緑の美しさ、空気の軽さ、太陽の暑さ、その全部が愛おしくなってきた。
なんだか目の前が晴れたような気分。視界の透明度が増した気分。

優しい気持ちになってきた。内側に満たされるような質感を感じた。
いま、自分がしていることの意味を感じ取れたような気がした。

やっぱり愛なんだ。それしかないんだ。

そしてこの愛の源は自分の中に豊かにあるんだ。
でも同時に、それを覆い尽くす幕もまた、私たちは併せ持っている。

「いまこの瞬間」に留まって、愛をもって行為することでそのすべてが変わる。
何を思い行動するかで、思考を変えることですべてが変わる。

すでに知っていたことを、大豆がしっかりと思い出させてくれた。
自分の中から沸いて出てきた気づきは、何よりも、力強い説得力をもって、
今の私に関わってくれる。

私は愛に満ちている。
このアファメーションは、今の私に必要なもの。

思い出せてよかった、気づけてよかった。
残り1000本の作業、愛をもってできそうだ。

Om Shatni.

梅を干す

20120801土用干し
風に揺られて、お日様浴びて。
いい眺め。

今年は、カビが生えたり、漬かりムラがあったり、
梅8キロに対して、重石が軽かったかなー。

でも、スーリアパワーで持ち直してくれるでしょう!

Om Shanti.

ニンジン収穫

20120725carrots.jpg
よーく育ってくれました。

Om Shanti.

My sweet pumpkin!

20120718mysweetpumpkin.jpg
ずいぶん、カボチャな感じになってきた。
収穫は、受粉から50日、茎が茶色くなってから。

Om Shanti.

カボチャ、受粉

IMG_126220120707.jpg
カボチャの受粉、完了。

ふっくらしてねー。

Om Shanti.

布ナプ普及委員会

へー、MSN で布ナプの記事!

『見直される布製の生理ナプキン、肌に優しく便利に進化 
 “膣トレ”効果で経血コントロールも』


もっともっと布ナプが広がるといいのに。

かぶれなどの肌のトラブルも解消されるし、経験から言っても、PMSの改善につながる。
なにより私は、女性が、自分の女性性を受け入れる大きな助けになると思ってるんだ。

また、石油依存の紙ナプキンやタンポンを使い、捨て続けることに、
違和感を感じることはないだろうか?

記事によると、布ナプ普及率、生理がある女性の1%、らしい。

そういえば最近、布ナプのこと言ってないな、私。
また普及をはじめよう。

最近は、すてきな布ナプ専門店もオープンしてるよ!
レメディーガーデン

Om Shanti.

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
