

おだやかファーム 大豆を植えましたよ

おだやかファーム初、大豆の定植。

2日間、朝から晩まで幸せいっぱい笑いっぱなし。
農作業しながらのおしゃべりは、味噌や梅の仕込み同様、女性のDNAに刻まれてるね(^^)

滝のような汗をかいたらひと休み。
おやつは採れたてキュウリの浅漬けととうもろこし。

美味しいランチは高尾の杜々で。

午後も汗だくになって夕方はお待ちかね温泉で癒される。

夜は藤野のお楽しみBlue Bar や Shuさんで♪ 
本当に最高に楽しい2日間!

こんな楽しいなら1年中大豆植えてたい、って思うほど!
はぁ、成長が待ち遠しい。

IMG_131520120714.jpg
2,450粒の大豆を植えた育苗パレット。
発芽率7割というところかな、ということで、
1,700本くらいを植えていきます。

IMG_133720120714.jpg
あつこさん、sokoちゃん、momoちゃん、
お手伝いありがとう!
みんなでやると作業が楽しいよー。

IMG_132420120714.jpg
ビニールマルチの穴に1本ずつ丁寧に定植していく。

大豆にとっては、一度安定した根っこを引き剥がされて、
新しい場所に再度グラウディングする、という、
とても大きな労力のかかる作業。

でも、この土地は土質がいいからきっと気に入るはず、
しっかり根付いてね。

IMG_00542012715.jpg
ベリーダンサーsoko、そしてジャズボーカルmomo。
普段土に触れないふたり、太陽の下で、大地の力をもらって、
いい顔してたー!

IMG_005820120715.jpg
ガールズの笑い声をききながらの農作業。
とても幸せだったって(^^)

IMG_133320120714.jpg
畑の片隅にひょいと芽を出してたサツマイモ。
このままにしておこう。

Om Shanti.

大豆、発芽中

20120704.jpg
にょこ、にょろっと出てきたよー!
7/14、15日、定植します、お手伝い募集してます!

Om Shanti.

大豆を植えます、お手伝い募集!

20120627おだやかファーム
「おだやかファーム」に大豆を植えます。
約2000株の苗を定植するので、畑仕事したい方どうぞ手伝いに来てください。

とてもシンプルな作業なので、生まれて初めての土いじり、という方でも
全然大丈夫です!安心してきてくださいね。

JR相模湖駅に来ていただければ、車で迎えに行きます。
各日、3-4名来ていただけると助かります。

おひとりでも、お友達同士でも、またお子さん連れでも歓迎します!
スケジュール帳を眺め、「あっ行けそう」と思ったら気軽に連絡ください。


■日時
2012年7月14日(土)、15日(日) 9:30~16:00頃

■集合  
9:00 JR中央本線 相模湖駅前集合
14日、15日共に、8:44 高尾発小淵沢行き 8:53 相模湖駅着 です。
 
■解散  
16:00頃

■持ち物 
作業手袋、帽子、着替え、手ぬぐいやタオル、念のためカッパ、水筒、など

■服装  
農作業で汚れてもいい服、長靴
※日焼け止め、虫刺され対策も、各自お願いします。
 
■スケジュール(天候によって変更する場合もあります)
9:00  集合
9:15  畑到着 大豆の苗植えスタート
12:00   ランチ (こちらでご用意します)
13:30  作業再開
16:00  作業終了

■雨天時 
小雨決行(大雨中止)
※中止の場合は、前日夜までにご連絡します。

■その他 
1、車で来られる方は、事前にお知らせください。
集合場所をお知らせします。

2、作業後、希望者で温泉にいきましょう。
 
 <東尾垂の湯> http://www.higashiotarunoyu.jp/
  通常料金 大人(中学生以上)850円 小人350円
 (入湯料、タオル、バスタオルセット付き)
  
■締め切り 2012年7月11日(水)

■申し込み 
メール:yogakutir@gmail.com

日にち、氏名、参加人数、携帯メールアドレス、電話番号、
交通手段(電車 or 車)、温泉にいくかどうか。
を明記し、メールください。

その他、ご質問などあれば気軽にどうぞ。

こんな大きな畑で、たくさんの大豆を育てる。
私たちにとっても初めての体験です。

だからこそ、一緒にやりたい。

秋には収穫して、みんなでお味噌を作りたいと思う。

みんなの手を借り、また私たちの手を貸し、
そんなふうに一緒に生きていたい、そう思ってます。


「おだやかファーム」のカズ、はるーたより

Om Shanti.

結婚記念日

20120623よろづ
トランジションタウン藤野の活動のひとつ、
地域通貨「萬」(よろづ)。


6月23日。結婚記念日(*^^*)

最初、久々に銀座の懐石でも行こうか、
いや友達がオープンしたお豆のお店に行こうか、
鎌倉の精進料理もいいな、などと、いろいろ考えたんだけど、

今の私たちにいちばん相応しく必要としてる過ごし方は
「トランジション藤野祭」だった♪

TT藤野の活動を聞いて、地域通貨「よろづ」に加入し、
みんなとの出会いを楽しみ、南ドイツの小さな町が電力の自給に
踏み切ったドキュメント映画「シェーナウの想い」を観た。

地域通貨「よろづ」の通帳に記入された6月23日。
そしてIDは311。なんか意味深いねー。

こうしてふたりがおだやかに仲良く暮らせてるのは、
本当にたくさんの人たちの支えあってこそ。

ここに至るプロセスに、何ひとつ欠けていいものはない。
そんな風に想う。

そして、愛するカズ、あなたがいるから私はここにいる。
これからもふたりで力抜いてテクテク歩いていこうね。

Om Shanti,shanti,shanti.

新しい展開「おだやかファーム」

おだやかファーム20120616-1
ここ、私たちの新しい畑「おだやかファーム」です。

いつもお世話になっている大家さんからのご縁で、
大空から、この1反の畑がドーン、バサァって舞い降りてきてくれました。

いやー本当に広い。
本当にたっぷりすぎる。

当初、相模湖は仮住まいで、夏か秋には藤野へ越す予定だった。
そこには大きな古民家があって、そこで畑をしながら、食事やヨガを
シェアする場を作っていこう、なんて思ってた。

でも、さまざま、いろいろ事情が変わり、方向展開しなきゃいけない状況になってきた、
とはいえ、そこに向けて注いできたエネルギーもあり、多少執着してたんだ。

正直ね、しばらく苦しかった。
でもね、ある朝目が覚めたとき、まるで憑き物が取れたように気持ちが変わったんだ。

手放そう。
今あるものに満足して、また新しい方向へエネルギーを注ごう、

私たちは今、十分、足りてる!

そう思えたとたん、本当に新しい展開が、車輪が回り始めた。

おだやかファーム20120616-2

なので私たち、ここ相模湖に腰をすえて暮らすことにしました。

この1反の畑も、今住んでいるところから、車で10分ほど、
本当におだやかな心地よい場所にあります。

またこの畑のすぐ先にある可愛らしいダヤンカフェさんとのご縁もつながり、
いろんな活動がここを通じてできそうです。
IMG_095420120612.jpg
みんな「猫のダヤン」、って知ってるかな?

さて、藤野でやろうとしてた『おだやか家』を楽しみにしてくださってた皆さん、
本当にごめんなさいね。

でも、私たち、心を込めてみんなを自然の中に招きたいと思ってます。
形をかえて、みんなを暖かくおもてなしできる場を作っていくから、
どうぞ楽しみにしててください。

おだやかファーム20120616-3
畑の片隅には蕗が。

楽しみになってきたよー!!!

Om Shanti.

じゃがいもだー

IMG_107020120622.jpg
「そろそろ、芋ついてるよー」っていわれて、
わくわくしながら、掘る掘る掘る。

IMG_106820120622.jpg
コロコロコロと、出てきた出てきた。

さっそく持ち帰り、
カリっと焼いて食べました。

いままで食べてきたじゃがいもとは、違う。

ひと味も、ふた味も、違う。

Om Shanti.

スズメバチの巣

昼ごろ、大家さんが庭から声をかけてくれて、何事かと思ったら、
うちの物置の裏にスズメバチが巣を作ってる、とのこと。

ぎゃースズメバチはやだなー、と思ったら、
ダンナさんが、帽子、手袋と完全防備で手に棒を持って、
当たり前のように向かっていってくれた。

シューと薬を散布し、あっという間に駆除完了!
 
いやー頼もしい、すばらしい、ありがたい!

うちの大家さん、本当にステキです(^^)

Om Shanti.

自由だねぇ

IMG_085420120607.jpg


IMG_085520120607.jpg



IMG_085620120607.jpg


自由でいいなぁ。
いつか、うちのにゃんだも・・・。

やっぱり、こんな暮らしさせてあげたい、
とも思う。
IMG_086020120607.jpg

Om Shanti.

二槽式洗濯機 ハイアールちゃん、いらっしゃい♪

IMG_086720120608.jpg
二槽式洗濯機、きました。

手洗い、手絞りに、かなり挫け始めてた今日この頃。
洗濯に1時間ほどかかりっきりで、腕も手もヘトヘト。

そうなったとき、人は考える。

どうやったら洗濯物を減らせるか・・・。

ということで、多少汚れててもいいか、っていう大らかさと、
タオル類はこまめに干して使う、という、
まぁ、言ってみれば、キャンプ生活や、インドでやってたことを、
そのまま暮らしで実践すればいいってことで、
しばらくの間、凌いでました。

でもね、やっぱり、日々の暮らしにその考えは限界がある。
特に畑仕事の後、それは厳しい。

あと、実際、タイヘンだってこともあるんだけど、
手絞りって、服の型崩れがひどいんだよね。

なんでもかんでも、ビローンって、妙に縦長になっちゃってねー。

「はるちゃんに洗濯板、買ってやれよー」なんて声も聞こえてきたけど、
いやいや、素直に洗濯機を買いますよ!

ということで、もちろん迷わず二槽式。

今や、国産メーカーの生産が少なく、これは中国のハイアールというメーカー。
シンプルで、容量も5.5kgとちょうどよさそうだったので、即、決定。

到着までの5日間ほど、
いやー、待ち遠しかった。

そして先日、クラスが終わった私に届いたカズからのメール。

「着いたよー、設置完了!」

いぇーい、嬉しぃ!


それからというもの、毎日、洗濯が楽しい。

二槽式。

ガタゴトと回る脱水層の音が、妙に懐かしい。

節水も想いのまま、汚れ落ちが目に見えて洗濯してる満足感が高い。
そして、洗いも脱水も自由度がある。

今でも、根強い二槽式ファンがいる、というのもうなずける。

思えば、ドラム式にしたての頃、入れ忘れた洗濯物を、追加で投げ入れる
ことができない、ということに、ショックを受けたものよね(^^;)

あと、洗濯物の中のほうが濡れてなかったこともあったな。
干した後の匂いも、気になってた。

でも、全自動、乾燥機つき、という便利さに傾いた。

今こうして、時代に逆行するように二槽式にしてみて思うこと。

確かに便利だけど、そこまで機械に任せなくっても、いいのかもしれない。

なんでもそうだけど、機械にお任せしちゃうと、それとの関わりが減るのね。
プロセスに関われるチャンスを、機械に明け渡しちゃうということなんだな。

で、本来、そのプロセスにこそ、知恵をつかった”工夫どころ”がある。
水や電気、そして時間と労力、そのすべてのエネルギーをどう効率よく使うか。

その工夫どころが、人としての知恵だし醍醐味のような気がする。

まぁ、それが結局、全自動、へ移行していく流れなんだけど・・・。

今、変革の時代を迎えて、エネルギーを使うところと、節約するところの、
バランス、調和をはかる必要があるんじゃないかと思うんだ。

自力と他力のバランス。
必要な力と、いらない力みの調和。

ヨガでアーサナをとるときの、キーワードと重なるところを感じる。

今ここで、ちょっと立ち戻ってもいいかもしれない。
そんな風に感じてる。


洗いあがった洗濯物は、風合いが違う。
これはベランダ干しとの違いも大きいなー。

小学校2年生から、ずーとマンション暮らしの私は、
洗濯物が庭にはためく姿が憧れでもあった。

全方向から太陽と風を浴びて、カラっと乾く洗濯物。
布が蘇るような気がするんだよね。


今は、洗濯の度に、ホースを引いて、電源を引っ張ってきてるから、
それを常設してもらえれば、さらに便利になるわー。

ハイアールちゃん、これから長い付き合いになると思うけど、
どうぞよろしくね。

Om Shatni.

ヨガ友、にゃん

IMG_084520120607.jpg
湖畔で朝ヨガ中、視線を感じて振り向いたら、
真後ろにのらにゃんが。

IMG_084120120607.jpg
この景色、時間を独り占めはもったいないなー、と思ってた瞬間。
ヨガ友ができて嬉しい!

IMG_084920120607.jpg
ヨガマット、完全占領。

Om Shanti.

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
