

ファスティング2日目

ふぅ、昨日はよく寝た。

カズもOFFだったので、お弁当作りもなし。
9時過ぎまでゴロゴロしてたから、10時間くらい寝てたかも。

私にとって、かなり理想的な睡眠時間。

で、起きてから今日の酵素ジュースを2リットル準備。
朝は白湯とジュースを飲みながらヨガ。

ううう、お腹が薄くなってきたわ。
ねじりの感覚が全然違う。
内臓さんたち、喜んでるんだろなー。

そこから、洗濯、部屋の片づけ、もろもろ、普段と同じように家事をこなす。

あれれ、いつもお腹すいて動けないーなんて言ってる自分はどこへ?

全然、平気じゃん。
むしろ、ラクだよ。

そこから、このところずっと気になってたデスク周りと紙ものの整理。
領収書とかレシートとか、そんなのが煩雑になってて落ち着かなかったの。

自分を喜ばすこと第一弾は、まず片付け。

ふふ、アタシらしい。
これは「性」ですから。

生理前は特に、せっせせっせと、断捨離をするのです。

それが終わったら、カズは自分でお昼ご飯を準備し食べてくれて、
私は、そのまま、お昼寝タイム。

なんかね、すごく眠いのよ。

お腹は、1-2回すいたなーって感覚を覚えたけど、
何かを食べたいとはまったく思わず。

この空っぽな状態が心地よくて、気に入ってる。

でも、すごく眠い。

ということで、夕方まで2-3時間布団に入って寝る。

夕方起きだして、PCに向かいひと仕事。
心なしか、アイディアがよく浮かび、いい感じ。

その後、カズの夕飯を作る。

トマトとココナツミルクのパスタソースを作ったんだけど、
液体だから口にしても平気なんだけど、なんだか味見したくない、と感じる。
強い味覚を受け入れたくない、という感覚。

匂いと勘で仕上げる。


夜、もう一度ヨガマットの上に寝そべる。

そして思う。

腰が痛くない。

日頃の慢性腰痛が、半減してる。
首の痛みも、3割減、ほど。

つまり、すごくラク、ってこと。

やっぱりなー。

この体の痛みは、絶対に胃腸からきてると思ってたんだけど、
こうして断食して、痛みが減ると確信できる。

そして、早めにお風呂に入り、本を読みながら時間を過ごす。

たっぷり寝てたせいで、寝つきが少し悪い。
その間、一番強烈な空腹感。

うーーー、おなか減った―!と初めて声にだした。

でも、湯たんぽをお腹にのせて呼吸法したら、すぐに寝つけたみたい。

今朝の目覚めも、快適です!

さぁ、ラスト3日目。
今日も気持ちよく過ごそう!

Om Shanti.

ファスティング1日目

ファスティング初日を終えて。

今朝は、いつも通り5時ごろ起きてカズのお弁当の準備。

ファスティング中の料理は、さてどんなもんかなー?と思ったので、
昨日のうちに保存できる常備菜をいくつも作っておいた。

やっぱり、作ってるときの匂いにクラ~ときそうじゃない、だから。

なので、今日はゴハンとそれをお弁当箱に詰めて、
おむすびを結んだら完了。
それから、彼を駅に送って行って帰宅。

今日はもう一度布団にもぐりこむ。

私の経験上、睡眠不足ってすごく食欲に影響を及ぼすから、
しっかり寝ておきたい、って思ったんだ。

次に目が覚めたのは9時ごろ。

ここで、今日最初の、白湯と酵素ジュース。
酵素ジュースは1日2リットルなので、こまめにちょくちょく飲むようにしようと。

そこからヨガ。

30分くらい。

プラス、カパラバティとアヌローマヴィローマを
10分くらいやって終了。

はぁ、すっきりした。

お腹がすいた、という感覚はなく、ただ喉が渇いたので、
また酵素ジュースを飲む。

PCに向かってひと仕事。

そして、11:30頃、外出。
今日は菊名でシニアヨガの日。

電車に乗りながら、ふと思ったこと。

「ふーん、食べなくていいって、ラクだなー」と。

なんていうか、日頃、どれほど食べるという行為に思考を持っていかれてるか、
私はたぶん、その分量がかなり多い方なんだと思うけど。

それに比べて「今日は食べない」と決めた今、
「何かを食べる」という選択肢がない、という状態がなんとも心地いい。

これは普段、身体が重いから朝抜こう、とか、夜抜こう、のレベルじゃないんだ。

「あぁ、今日から3日も何も食べなくていいんだ」と思ってる自分がいて不思議。

やっぱり、修行好きの私の魂が喜んでるのかな!?

クラスの間も、普段の白湯代わりに酵素ジュースを飲む。
シニアの皆さんも、私が断食中だと知ってるので、興味深々でいろいろ尋ねてくる。

でもね、その中のおひとりがこんなことを。

「実際、風邪ひいたときに、無理してなんか食べるより、何も食べないで
 温かくして寝てた方が、ずっと治りが早いわよね。
 ひぃひぃ言って、お粥なんか作って食べるより、絶対にいい。」

そうそう、経験から、食べないことが免疫力を高め、自然治癒力が活性化されて、
回復が早いと知ってらっしゃる。

いつも一緒に楽しむ、お抹茶と和菓子、今日は特に美味しそうな栗ぜんざい
だったけど、目だけでいただくことに。
でも、優しい皆さんは、断食明けに食べなさい、とお土産に持たせてくれた

そして、帰り道。
八王子にできた新しい駅ビルに立ち寄る。

ここでも、いつも目につく「美味しそうなもの」が、今日の私には「関係のないもの」
として遠くにいてくれるから、「あぁ、らくだなー」とまた感じる。

この感覚、マクロビオティックを始めたころ、感じてたものに似てるかも。

コンビニも、パン屋さんも、いろんなお店も、もう私には関係ない、
あぁ、らくちん、らくちん、と思ったことがある。

道を歩けば、そこらじゅうに広がる、食・食・食のエネルギー。

いつでもどこでも、食べなさい、食べなさい、と言われてるようで、
その力に、圧倒されることがある。
特に私の場合は、過食嘔吐が長かった分、食べ物って怖い存在だったから。

こうして、自分の意志で前向きにファスティングできてることが、
すごーく変化した自分を感じることができて、うれしい限り。

買い物を終えて相模湖に着くと、えー!雨!!!

洗濯物が外に!
縁側に干してある大豆が濡れる!と、

雨の中、速足で坂道を上り家まで辿り着く。

うわー、かなり、きつい!
やっぱり、急な激しい活動はNGっぽい。
血糖値は下がってるからねー。

呼吸が整うのを待って、酵素ジュースをごくっと飲んで落ち着いてきた。

夜の9時ごろ、一度、すごくお腹がすいた感覚が出てきた。
早いとこ、お風呂に入って寝ちゃおう。

明日、明後日は、完全にOFF。
家でゆっくり過ごして、好きなことだけするんだ。

自分を喜ばすことだけをしようと、思ってる!

Om Shanti.

ファスティング前夜

20121128IMG_3887.jpg
今宵は山から降りて、華やかなところへ行ってきました
っていうか、通りがかった、っていうのが正しいけど。

うわーキレイ!って駆け寄って写真撮ったけど、
その後見上げた満月が、なんだか遠くて、小さく見えて、
それがちょっと寂しかったかなー。

そんな満月の夜に合わせ、
明日から3日間のファスティング(酵素断食)です。

好きで食べてる日々の美味しいゴハン。
でもね、知ってるんだ。

完全に、食べ過ぎだってことを。

内臓は少し休みたがってるってことを。

そして、慢性的な腰と首の痛みが、腸からきてることを感じてた私は、
発酵食で中から腸内環境を整えようとしたり、
チネイザンで、外からのマッサージをしてみたり、
コーヒーエネマで腸内洗浄してみたり、

いろいろやってはいるんだけど、

なかなか、思うように改善されない。

で、頭ではわかってた。

断食がいいよ、って。

でも、なかなか踏ん切りがつかなかったんだ。

そんなとき友人の奈央ちゃんが、ファスティングイベントを企画してくれて、
カレンダーを見たら、おっ!ぽっかり空いてる3日間!

ということで、久しぶりの断食を決意したのです。

今回、一緒にファイスティングするのは6名。
奈央ちゃんのお姉さん、たまきさんのヨガでリラックスしてから、
奈央ちゃんの作った消化にいいゴハンをいただきファスティングのレクチャー。
20121128IMG_3892.jpg
酵素玄米を中心に、発酵ものをふんだんに取り入れた
消化によいディナープレート。

そして断食中は、酵素ドリンクをたっぷり飲みます。
家にある植物酵素でもいいんだけど、今回は特別にファスティング用の
酵素ドリンク
をいただいたので、それでやります。

ファスティングの効果といえば。

・脂肪燃焼
・デトックス
・腸の浄化
・免疫力回復
・血液浄化
・肝臓の浄化
・味覚の正常化
・肺の浄化
・明瞭な思考能力の向上
・活力の回復

といわれてる。
さぁ、私にとってはどんな効果が生まれるかな?

断食できるかなー、という不安もちょっとはあるけど、
きっと大丈夫。

身体が喜んで、気持ちよくなるだろうな、と思う。

お休みの間には、やりたいことがいくつかある。
それは、全部、自分を喜ばすこと!

外からエネルギーを取り入れず、中にあるものをよく感じる時間にしたい。

そして、私の中に残る古い負のスパイラルを切り替え、
新しい流れにむけて、展開していきたい。

Om Shanti.

「今ここ」の美

20121125IMG_3838.jpg
先日、陣馬山に登った時の話。

頂上まであと10分、最後、急な上り階段を残すのみ!というところ。

私たちは15人ほどのグループだったから、それまでも足の早い方には、
道を開けて先に上ってもらってた。

その時も、後ろから大きな三脚と立派なカメラを抱えた、そうだなー、
60歳くらいの、モロ、プロカメラマン風情のおじさんがスタコラと歩いてきた。

私たちは、もちろん全員右に寄って、そのおじさんを通すことにした。

すると、そのおじさん、私たち15人が縦にずらりと並んだところを追い越す間、

なんと、3回も!

「今日はもう全然ダメだな、紅葉は終わってるよ。先週の方がずっとよかった。」

的なことを言い残し、頂上に向かって行ったんだよ。

列の最後尾にいた私とスタッフの女性2名、思わず目を合わせて、
目をくりくりさせちゃって、え?なにいまの?って感じに。

私だって、つい、なんなんだあのオッサン、的な心の反応湧き上がってきたし。

そして想う、「比較してイイことはないなー」と。

それから、3人で話をした。

やっぱりさ、何かと何かを比較して、優越、善し悪し、順番をつけることって、
時にものすごく無意味だよね、と。

だって、今日私たちが見てきた山の風景、空の青さ、空気の澄み具合、
それはそれは気持ちがよくって、最高の登山だったんだ。

そこにあのおじさんのひと言・・・。

私たちグループのメンバーも、そんな言葉に心が動揺した人はいないと思うけど、
リーダーである男性は後から、やっぱりあれはマナー違反だ、と、言ってた。

でもね、スタッフの女性のひとりは、実は先週、下見でこの山を登ってた。
その彼女が素晴らしいことを言ってくれたんだ。

「確かに、山の木々の紅葉は先週の方が色鮮やかだったかもしれない。
 でもね、今週は、落ち葉で埋め尽くされた、この地面がすごく綺麗」と。
20121125IMG_4725.jpg

私、この言葉に、心が動いた。

すべては、一瞬一瞬移り変わってて、そのすべての状態が実はパーフェクトで。

その「今ここ」に在るものに対して、心開いて、フォーカスして向き合うことで、
そこに在る「美」に気づける。

自然とは、本来、美、以外の何物でもなくて、
そこに起きてることは、間違いなく完璧なんだから。

でもね、あのおじさんは、この自然を「商品」として見てるんだよね。
そりゃプロだから、商品の賞味期限、として捉えるんだろうけど。

でも、そんな人の写真は、きっと、たいしたことない!なんて想っちゃったりして。

だって、そこに愛がないもん。

ファインダーを通して、レンズを通して、その人の心が映し出されているから、
心動かす、すばらしい写真が、生まれるんだって私は思うもん。

とはいえ、山を登りながら、こんなテーマで仲間と会話ができたことも、
ある意味、素晴らしいこと。

これは、あのおじさんのひと言からの恩恵。

さらに昨日のクラスの冒頭も、この話をシェアして、

健全な比較、ただ違いに気づきそれをありのまま観る、というヨガのテーマにまで
昇華させちゃったりして、それもまた、あのおじさんから恩恵。

そう思うと、おじさん、ありがとう的な・・・(^^)

まぁ、何事も、起きた出来事から何を学ぶか、どう受け取るか、って話で、
これはこれで、パーフェクトな出来事、ってことになるね。

はぁ、「今ここ」の美に、気づいていたい!

Om Shanti.

陣馬山へ

68038_10151189629155345_453116504_n.jpg
シニアヨガの皆さんと陣馬山へ。
頂から眺めた富士山が美しかったです。

68069_10151189629180345_1835606276_n.jpg
頂上は公園のような人混み。
さらに、ちょっと微妙な白馬のモニュメントσ(^_^;)
なんかねーコレ。

270188_10151189629200345_1379588944_n.jpg
今日は自然観察会なので、紅葉の仕組みや楓の見分け方、
間伐、森の整備の必要性、そして野鳥の習性なんかも学びながら、
かなりゆったりめな登山。

頂上では軽く山ヨガもしちゃいました。

しかし、山登りは下山が曲者ね。
膝笑ったし、太ももにきたー。

Om Shanti.

ゆきえちゃんファミリーおだやか家へ☆

270147_10151188460605345_78555918_n.jpg
今日は、葛飾で一緒にヨガしてたゆきえちゃんが、
家族で遊びにきてくれたんだ。

607_10151188460390345_942620538_n.jpg
我が家でたっぷりおだやか家ごはんを食べたら畑へ。
子供たちの喜びようにこっちのテンションがあがるー!

68018_10151188460410345_454809906_n.jpg
かわいすぎる☆

最初に会ったときは、まだ豆粒のような子だったのに。
子供の成長には、本当に驚かされるわ。

34993_10151188460440345_150313510_n.jpg
ふたりの力を合わせてー!
ふぐぅーーーー!

68221_10151188460465345_995555764_n.jpg
やったーーーーーー!
そんなに喜んでもらえて、はるーたかぁさん、うれしいよ。

305946_10151188460565345_1734233368_n.jpg
大根には苦労したねー。
でも大漁です。

406827_10151188460660345_1384113202_n.jpg
その後、弁天島バンガローへ。
マイナスイオンに満ちてます、サイコーに心地よい。

61970_10151188460695345_1179796378_n.jpg
相模川にかかる大きな吊り橋。

543059_10151188460820345_1335558905_n.jpg
ふふふ、
お孫さんですか?

20412_10151188460930345_484542504_n.jpg
樹の声、聞こえたねー。

486145_10151188460950345_830227447_n.jpg
今日は1日、天気ももって、
楽しい休日を過ごせてもらって、
カズもはるーたも嬉しいわ。

子供たちは、土や緑、水に、無条件に反応して、喜び、
全身でそれを味わい、同化していく。

その力を、もっともっと育んでもらいたね。

みんな、またおいでねー。

こんな休日過ごしたい方どうぞ気楽に遊びにおいで☆

Om Shanti.

すでにゆるされた存在

46405_10151188081305345_1623878145_n.jpg

私にとって「ゆるし」というのは最大のテーマ。

でも、私が誰かを、何かを、また自分自身をゆるす、というのではなく、
「すでにゆるされた存在である」ということを真に理解して、
それを「見守る」というスタンスがあることを、

先日のシータヒーリングで学びました。

そのことで、目の前に広がる景色が変わってきたような気がします。
そうだ、それって愛、受容、真のゆるしだ、と感じたから。

もっちゃん、本当にありがとう。
吉祥寺にあるHealing Salon JYOTI

OM Shanti.

『育自の魔法』ファシリテーター講座

252284_543795268968837_519406200_n.jpg
今日は「育自の魔法」ファシリテーター養成講座に参加してきました!

このワークショップ、私大好きで、すでに3-4回出てるんだ。
このネーミングからして、ぐっときませんか(^^)?

育児じゃなくて、育自だよ!

今日実感したのは、日々、クリパルで学んでいるティーチングと、
「育自の魔法」のファシリテーションはとても似てるということ。

クリパルが大切にしてるエッセンスが、ちょっと違うアプローチで、
このワークショップには現れてて、最終的には、自己への気づきや自己受容、
そして変革へと繋がるステージへと展開する。

それはもう、2時間の魔法!本当に!

今日の講座では、さっそくみんなを前にファシリテーションする時間も。

まじぶっつけ!

さすがに緊張したけど、自分でも思いがけず、育自の魔法が大切にしている
部分をもれなくレクチャーできたり、みんなからの声を拾えたり。

ほんの7-8分のデモだけど、すごく充実してた。

みんなからのフィードバックは、

「深呼吸しながら受けれた」「楽しかった」「声がいい♪」「どっしりしてて安心」など・・・

ははは、いつもティーチングで褒めていただく言葉がずらり。
うーん一緒なんだなー。

そして「さらにこうだったらもっとよかった」というオファーリングは?
というと・・・なし。

これ、クリパルではあり得ない! 
みんなからの鋭くも愛情たっぷりのオファーリングをもらい慣れてる
私としては驚きでしたが、これもみんなからの褒め言葉だと思って、
有難くいただきました。

さぁ、これからアシスタント経験を積み、
ファシリテーターとして活動させてもらう予定。

「育自の魔法」このワードの響きにピンときた方、楽しみにしててください。
そして、やりたい、という方、ぜひ連絡ください。

私も楽しみになってきたわー!

そしてこれまで、育自の魔法を産み育ててきたひとみさん
本当にありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いします!

そして同期のみんな、これからもどうぞよろしくね。

今日はどうもありがとう。

Om Shanti.

林檎と薩摩芋のタルト@wisp

21820_10151184915065345_1479221454_n.jpg
かまたさんのケーキ作りWS、今月も行ってしまった

ハマってます、完全に。

この満足度でこのお値段で、お持ち帰りはホールケーキ!
ないよ、こんなステキなワークショップ!

そして、今回は、会いたかった方、
都留でマクロ寿司をケータリングされてる奥秋さんも、
偶然に、いや、必然に? ご一緒参加というサプライズもあり、
とてもお得感たっぷりな感じでした。

578953_10151184915135345_1039708076_n.jpg
お持ち帰り用のラッピング。
紙と麻ひもを与えられ、かまたさん放置
好きなように包んでみたよー。

27899_10151184915165345_164774453_n.jpg
伸ばして型にはめた生地を、かまたさんに託す。
この笑顔、信頼できるわー!

481752_10151184915255345_1897361582_n.jpg
今日はその場で試食できるミニタルトも一緒に作ったの。

リンゴの甘酸っぱさと、薩摩芋の甘さ、そしてキャラメルクリームが絶妙!
本当に美味しいんだからー。

かまたさんが住む藤野の山奥で、
月に1度、マクロケーキづくりWS、やってます。

足運ぶ価値あり!ですよ。

will-o'-the wisp
魂にささやく言葉。


来月はなにかなー?

Om Shanti.

紅葉の涼亭、浄化のマジック

148506_10151175338675345_1180110476_n.jpg
清澄庭園の秋の紅葉、美しい季節に入ってきました。

この日、私にとってもまた新しいチャレンジが・・・、
それは!相模湖の自宅から清澄庭園までひとりで運転!

圏央道、中央道、そして首都高。
うーん、ついにひとりでここまで行けるようになったか。

1年前は、歩いて5分のスーパーまで行くのに泣きながら運転してたのに(^^;)
山道に鍛えられ、今ではすっかりドライブ好きです。


明日が新月、皆既日食、という日、いったいどんなことが起こるかな?と
楽しみに向かった涼亭。

550136_10151175338755345_839635985_n.jpg
まるで、浄化のマジックがかかったような時間、
最初の呼吸法から涙を流す人が・・・。

アーサナを取りながら、内に意識を向けていくと、
思いがけない記憶や感情が湧き上がってくる。
それをただ観ている状態、瞑想しながらそこに留まると、
観られている感情は、しだいに変化し必要なところへ流れ出ていく。

そのとき、ふと訪れる気づき。
はっとして、ふぅ、と落ち着き、ふわっと涙が溢れてくる。

そうそう、自分とつながったときに起こる出来事。
とても神聖な瞬間。

そして、涼亭はやっぱり水の力がサポートになる。

この水に下にある大地とつながり、水面に写る天とつながり、
自分はただのパイプのような存在になって、流れるエネルギーを感じ、
観て、手放していくプロセス。

この一滴まで意識を向けてみよう。
身体の60兆個の細胞ひとつひとつを感じるように。

すべての構成要素を味わってあげたい、そんな気分になるんだ。

クラスが終わってからのシェアリング。
本当にたくさんの人から、涙が出ました・・・という言葉が。

よかったな、と思う。本当に。

230102_10151175338860345_101492546_n.jpg
毎年恒例の庭園ライトアップ。
茅場町に住んでるころ、何度か行ったね。お
近くの方はぜひ、キレイですよ。

次回は、2012年の最後、12月8日(土)、、
残数、あとわずかです。

ご連絡お待ちしてますね。

Om Shanti.

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
