

にゃんだの手足

295837_10151180074080345_2047139731_n.jpg
なんてことないんだけど、ふわっとしたから、シェア(o^^o)

Om Shanti.

練習問題

18231_10151178476845345_1229839727_n.jpg
このところ、コミュニケーションに関する「練習問題」が続いてる。
苦手なテーマは繰り返しやってくるね。

変に気を遣い正直に体験を伝えられないためにため込む不安や不満。
それって健全じゃないから、私は相手に誠意を持ってありのままを
伝えたいと思ってた。

それが出来て、相手にも伝わり、お互いに消化しやすいところまで
持っていけたような実感。

ふぅ〜。今日の課題も乗り越えられたかな。

家に帰る途中、高台で車を止めた。外に出る。深呼吸。

広い空はなんだか気持ちをラクにさせてくれるなー。

Om Shanti.

和蝋燭の灯

643885_10151177813735345_479010055_n.jpg
能登に越した方が、私に会いに、
そして涼亭でヨガしたくて帰京してくれた。

お土産にいただいた七尾の和蝋燭。

手書きの満月とススキ、炎は凛として姿勢がよく芯まで濃い。

602503_10151177813880345_835233849_n.jpg
この風情、和、な感じ。
素敵です。

どうもありがとう!

Om Shanti.

オーラソーマ ボトルたちが教えてくれること

20121115IMG_3654.jpg
今の私を映し出した7本のボトルたち。

今日、オーラソーマのコンサルテーションを受けてきました。

目の前にずらりと並ぶボトルたち。
このボトルたちは、私のためにここに存在してくれてるんだ、という感覚が
沸いてきて無性にうれしくなる。

そして呼吸を調えて、すべてのボトルを視野広く眺めていく。

不思議なもので、たくさんの中から目に留まるもの、あっこのコだ、と直感で
感じるものって本当にあって、それを素直に4本取り出してみる。

20121115IMG_3641.jpg 20121115IMG_3655.jpg

20121115IMG_3642.jpg 20121115IMG_3643.jpg

最初、プラクティショナーのリードで大地にグラウディングし瞑想、
このボトルたちと繋がっていく。

もうそれだけで、じわりと涙が浮かんできた。

あの時、何を感じたんだっけ? 

今は思い出せないけど、ハートの奥の方から温かい何かが湧き上がってきて、
ただそれだけで涙が滲んだ。

コーラルとライラック。
この1本目のボトルは、とてもパワフルなものらしい。

コーラルとは珊瑚。
珊瑚はどんなふうか?

珊瑚には殻がある。
殻があるから、集合体の中で共存できる。
繊細な実体を殻で守り、それによって密集しながら生きている。

つまり、殻は叡智なんだ。

その時、やめなさい、というメッセージが下りてくる。

殻を破るのはよしなさい、と。

え!? 殻を破るなって・・・。
私は今まで、ヨガをしながら、どれほど自分の殻を破れるか、
着こんだ鎧を脱げるか、ということばかりを探求してた。

もちろん、開いていることがいい、という単純な発想はもうない。
開いてることが良くて閉じてることが悪いなんて、まったく思ってない。

開いたら閉じる、閉じたら開く。
その繰り返しでいいし、バランスだと感じてる。

でも、殻をつけたままでいなさい、とはどういうことなの?

そして、その殻の叡智を持ったまま、変容の炎ですべてを変えていきなさい、と。

その変容のパワフルさは、ただものじゃないらしい。
超、強烈な変容の力。

龍がブォオオって吐き出す強い炎。
一瞬にしてすべてを変容させてしまうほどの力。

これが、私のソウルボトル。
私が持って生まれた、魂の性質。

そして2本目はヴァイオレットとペールピンク。
これ、女優、というボトル。

この世に生まれ、与えられた役柄を、真の自分を演じなさい、と。

ここには、ありのままをただ観ていなさい、というメッセージと共に、
深い嘆き、隠された怒り、というキーワードが入ってきた。

この嘆きや怒りはエネルギーの源。
この一見ネガティブなエネルギーを、何に変容し表現していくか?

そして、私は嘆いていて、怒っているんだと、気づいてあげること、
さらに私は、嘆いていいし、怒ったっていいんだ、と、自分に言ってあげること。

その怒りというエネルギーを源に、深い愛を表現していくこと。

これが、私の今生の課題。
これ、すごくしっくりくる。

そして私は、「殻を破らなくていい」というメッセージの意味をキャッチした。

無理しなくていいんだ。

嘆きや怒りの対象者へ、その嘆きや怒りのエネルギーを愛に変容させ
接していくんだけれども、適度な距離、殻を保ちながら接していいんだ、

という実生活とのリンクを見つけて、
心からほっとして、涙が溢れ出てきた。

そのメッセージをくれた、ある私の大切な人、
その人の魂が私にそう話しかけてくれた。

私がいるから大丈夫よ、と。

その人のことは、毎年の命日にふと思い出す程度で、
でも10歳の頃の私に強い印象を与えていた、
とてもとても優しい、天使のような方だった。

私は、本当に驚いた。

今、その方の魂と繋がれるなんて。

というより、その方の魂が、ずっと私を見守ってくれていたなんて。
今まで、気づきもせず、意識を向けたこともなく、

でも、こうして気づいた瞬間、そのことですべてが符合するように、
パズルのピースがそろったようにいろんなことが、しっくりとくる。

母の葬儀の日、私の頭上を飛んでいた白いワンピースを着たおかっぱの女の子。

それは間違いなく私自身であって、その白いワンピースは、
私を見守ってくれてたその方が、私のために編んでくれたもの。

私はそれを宝物のように、ずっととってあって、
おそらく、今でも実家の押入れの奥に眠っていると思う。

その方の存在が、子供のころの私をどれほど救ったか、
そして、その方の死が、私にとって消化しきれてない強い印象を与えていたこと、
ありありと、思い出して、そこに想いをはせて、今、流してあげよう。

今日のセッションのハイライトは、思いがけないところへ。

他にもたくさんのメッセージがボトルたちから与えられた。
そのすべてが、今の私に必要なことばかりで驚くほど。

わかりやすく導き出してくれて、また私の潜在意識に丁寧に寄り添ってくれた
プラクティショナーのみさちゃんの手助けがあって気づきの幅がぐんと広がった感じ。

彼女の持つ野原の妖精のような質感が私は大好きで、
彼女の直感からくる、問いかけが、私を新しいところへ導いてくれた。

自己探求にも「気づきの癖」というか、同じルートを通りがちで、
こうして寄り添ってくれる人の存在がいると、展開するんだな。


さて、今日のコンサルテーションを受けるきっかけになったのは、
Facebook にアップされたある企画。

『秋だヨ!全員集合 ☆Love&Light祭り☆』

これは何かっていうと、青梅でヒーリングサロン「あまてらす」を主宰してる
みさちゃん立ち上げたチャリティー企画で、

オーラソーマのコンサルテーションを受けた人に、コンサル代金を、
そのまま全額キャッシュバックして(つまり、コンサルテーションはタダ)、

その代り、その分を、世界にLove&Light(愛と光)を増やす活動に充ててね、
っていうメッセージなんだ。

その名も、Love活。

そのLove活は、自分のためでも、人のためでも、環境のためでもOK。

「自分が愛と光りに満ちていれば、それは自然と周りにも愛と光を増やすから♪」
というミサちゃんからの言葉を受けて、すぐに参加表明した私。

だから、今日のコンサル代を、まずはセカンドボトルの購入に充てて、
自分の課題に対して愛と光を注ぐことを表明します!

そして、今後もヨガを通して、人の心に愛と光を生み出せるような時間を作ること。

そして私の中にある強い情熱、強烈な変容の炎、深い母性や愛、
時に、深い嘆きや怒りといったエネルギーを愛に変え、
惜しみなく分かち合っていけるように。
誰に対しても分け隔てなく、分かち合っていけるように。

同時に、自分のことは叡智の殻で守りながら犠牲にならないように。

Love & Light.
Love & Jai.

みさちゃん、心から、ありがとう!

Om Shanti.

朝陽

20185_10151175270145345_45212822_n.jpg
寝室のカーテンの隙間からスーリアの光が射し込み目覚める。

カーテンを開けるとこの景色、とても素直な質。

蠍座の新月、日食。
変容パワーたっぷりな今日、私、生まれ変わったような気持ちで目覚めました。
(ただ、久しぶりにたっぷり寝たってだけの話か?)

この数日、平均睡眠時間4時間ほど。
私にとっては致命的。
昨日は9時ごろ布団に潜り込みました。

しかし、今朝は寒い。
私は寒いのが本当に苦手、でも、寒い朝ならではのこの光なのかな。

Om Shanti.

ツウは味噌汁に・・・

59471_10151173248600345_132212526_n.jpg
朝の代行を終えて充実感と共に向かう先は、
下北沢の老舗自然食レストラン、ありしあ。

今日は絶対サンドウィッチ!とココロに決めてきたんだ。

先日、けいちゃんとツウはセットドリンクをコーヒーから
味噌汁に変えるって話をして、さっそくお願いしてみました。

パンと味噌汁の組み合わせは、子供のころから我が家では定番だったなー。
ふぅ、お、ち、つ、く。

Om Shanti.

日々成長

542710_10151171773655345_1101547001_n.jpg
日頃、コツコツ畑仕事に勤しみ楽しんでるカズ。
力仕事は得意だけど、細かな間引きはちょっと苦手。
大きな手でゴッソリ引き抜いちゃうらしいσ(^_^;)

なので、今日は朝から私が畑に出てカブの間引きやら収穫やらを。

採れたてのカブの味、まるでフルーツみたいに甘くてまろやか、
初めて知った味でした。

552231_10151171773780345_1265932238_n.jpg
冬瓜は今年ラストだなー、巨大なのがゴロゴロ採れました。

554122_10151171773890345_61366724_n.jpg
そして発芽に苦労した人参だけど、育ってくれたコはまぁ立派になったこと!

今日も、大地にありがとう。

Om Shanti.

セミプライベートクラス

311480_10151169266480345_811341513_n.jpg
今日は、記念すべき、初、自宅でのヨガクラスでした。

朝から部屋のセッティング。

本当は、床を張り替え、壁や天井を塗り、美しい空間にしてから、
なんて考えてたけど、セミプライベートクラスのご要望をいただき。

「完璧じゃなくていいや」と、よし、はじめてみよう!と思えて、
そのまんまの部屋でスタートしちゃいました。

ずっと前から、ぼんやりとだけど、いつか自宅でヨガクラスできたらいいなー、
と思ってて、それがこちらに越して来てからなんとなく具体的になってきて、

でも、せっかくだから、こうしてああして、と空間づくりのアイディアばかりが
先走ってたけど、実際は、まだそこまで手が回らなくて。

そんな現状だったの。

でもね、こうしてリクエストがあって、それを実現するために、
ありのままでいいや、と思えてスタートできたことが、本当にうれしくて、

あぁ、夢ってこうやって自然と叶っていくもんなんだなー、と。

それは、少しの執着と、少しの手離し。
がむしゃらじゃなくて、ゆったりと構えて、でも意図をもって進んでいると、
自然とそれが展開されてくるような気がしてならない。

窓を全部開け放してからセージを焚いて、ストーブで暖かくしてからお出迎え。

教師側としては、皆さんの体調を伺ってから、それぞれにあったことを個別に
提案できること、そして比較的親密にアシストしたり、サポートできること、

そして生徒さん側としては、何より信頼できる友人やパートナーがそばにいて、
とても安心し、気がかりなく、のびのびとヨガができること、

そのあたり、プライベートレッスンのメリットだと思います。


こんな、普通の和な感じのお部屋ですが、ここでプライベートでヨガしたいと
感じた方がいたら、遠慮なくお問い合わせください。

yogakutir@gmail.com

Om Shanti.

「おだやか家」の酵素と甘酒

20121108IMG_3460.jpg
秋の植物酵素を作ってみました。

と言っても、仕込みは友人のシホちゃんがやってくれたんだけどね(感謝!)

このバケツの中には、秋の根菜、果物、木の実や米など、約20種類が入ってる。
甜菜糖の上白糖を使って、酵素を抽出していくんだ。

毎日、1日1回、底の方からざっくりとかき回し馴染ませ、
同時に、私の手についてる常在菌(手前菌)を混ぜ込む作業。

これが何とも、育ててる感があってうれしい。

そして、昨日、一緒に酵素をつけたよっちゃんが、
「はるさん、もう飲んだ?もう大丈夫だよ!」と教えてくれて、

さっそく、仕上げにかかりました。

だって、よっちゃん、飲んだそばから超快便!って言ってたんだよー
わくわく。

20121108IMG_3493.jpg
1回目はザルで濾して、大きな野菜カスたちを取り出す。
そして2回目は、ガーゼで細かい繊維たちを濾して、透明度の高い、
とってもピュアな酵素ジュースを取り出す。

20121108IMG_3496.jpg
美しい・・・。

今回、原材料1.5㎏で仕込み、仕上がりは2㎏のビンにたっぷり。
これでだいたい、2人で1か月ほどの量らしい。

毎日、50mlほどを水で薄めて飲み続けると、体内で消化酵素として使われてばかりの
酵素を、代謝酵素のほうに向けてあげれるから、免疫があがり、身体が強くなる。

あとは、さっそく始めたのが、スキンケア。
顔に塗ってパックして入浴、

最近、麹で作った化粧水を使ってたんだけど、最初はよかったんだけど、
ちょっとかぶれてて私も肌には合わなかったみたい。

今度は、この酵素パックでお肌のうるおい、取り戻そうと思ってます!

あと、夏の間、乳酸菌ヨーグルトに押されて休んでた甘酒づくりを再開。
やっぱり、腸内環境を整えるためには甘酒でしょう・・・。

20121108IMG_3497.jpg
この優しい味が、また体を整えてくれるね。

引越しのバタバタで、一時、発酵食へのモチベーションが落ちてたんだけど、
先日の、あつみさんのWSで俄然、アップ!

またコツコツ作ってやっていこう。

Om Shanti.

Mother Gardenはじめます

69497_10151167149560345_325526849_n.jpg
11/20からスタートするMother Gardenのフライヤー。

この赤ちゃんたちの写真、カワイイんだよねー。
ようやく、今日時間を見つけて作れました。

明日からいろんなところに配りに行きます。


あぁ、

ママとベビーのヨガ、

正直エッジなんだよね。


だってさ、子供を産み育ててない私に務まるんだろうか、とか、
私、子供苦手なんじゃないのか、とか、つい考えてしまうけど、

でもね、女性という同じ性をもつ私だもん、できないはずはない!

そう自分に言い聞かせて、また始めてしまいます。

葛飾でやってたとき、回を重ねるごとにママたちの気づきが深まったり、
また子供たちの成長を見ることができたり、

そこで味わった喜び、ヨガ教師としてそこに立ち会える有難さ。
たくさんたくさんいただいたからね。

そして、ママたちにヨガが必要だという確信。
だから、ここ藤野でも初めてみたいんだ。

ヨガが必要な人のもとに、届きますように・・・。

ヨガを求めている人のところに、私がいれますように・・・。

Om Shanti.

プロフィール

はる

Author:はる
はるです。Sita(シータ)はアシュラムでいただいたスピリチュアルネーム。とても気に入ってます♪

ヨガを通して、ありのままの素の自分に出会える喜びを感じています。
現在、下北沢にあるクリパルジャパン-Yoga of Life-、Yoga Kutir『涼亭』(清澄庭園)、他に、ママとベビーのヨガサークル、NPO活動としてシニアヨガ、企業での福利厚生など、幅広い年代へヨガをシェアすることをライフワークとしています。

2012年4月、東京を離れ神奈川県の相模湖、藤野エリアへ移住。かねてからの願いだった自然と共存する暮らしにシフトしました。

・07.10月北インド・ウッタルカシでシバナンダヨガのTTCを修了。
・08.10月東京でクリパルヨガ教師養成コース修了。
・Yoga Fitシニアヨガ教師養成講座修了
・トラウマ アプローチ ヨガティーチャートレーニング修了
・クシマクロビオティックアドバンスト修了

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
以前のもの

2012/12 (11)

2012/11 (22)

2012/10 (24)

2012/09 (18)

2012/08 (5)

2012/07 (20)

2012/06 (24)

2012/05 (22)

2012/04 (19)

2012/03 (12)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (22)

2011/11 (20)

2011/10 (21)

2011/09 (20)

2011/08 (10)

2011/07 (29)

2011/06 (17)

2011/05 (29)

2011/04 (23)

2011/03 (43)

2011/02 (33)

2011/01 (23)

2010/12 (29)

2010/11 (31)

2010/10 (28)

2010/09 (20)

2010/08 (21)

2010/07 (25)

2010/06 (27)

2010/05 (19)

2010/04 (9)

2010/03 (19)

2010/02 (17)

2010/01 (18)

2009/12 (17)

2009/11 (17)

2009/10 (15)

2009/09 (16)

2009/08 (21)

2009/07 (19)

2009/06 (26)

2009/05 (16)

2009/04 (14)

2009/03 (7)

2009/02 (8)

2009/01 (9)

2008/12 (7)

2008/11 (9)

2008/10 (12)

2008/09 (9)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (12)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (3)

2007/11 (3)

2007/09 (1)

2007/08 (3)

2007/07 (10)

2007/06 (5)

リンク
